ゆず、減薬に挑戦

お約束通り、病院へ。
わさびとゆずの濱っ子への道
関係ないのに隠れちゃってる?わっち(笑)。

アトピカ投与から1週間。
経過がいいのでCRP値は低いままのはず。
今日は採血はいらないでしょう、とU先生

体温測定:39.1℃(興奮気味だったのでOK範囲)
わさびとゆずの濱っ子への道

アトピカ続行、決定です。

わさびとゆずの濱っ子への道
今後2週間のゆずのお薬レシピはこちら。

アトピカ(シクロスポリン):夜の食間 10mg x 2錠/Day
プレドニン(ステロイド):隔日1/4錠+胃薬
アンチノール(サプリ):1日1錠

毎日投与していたステロイドの減薬に挑戦です。
これでCRP正常値をキープできるか!?

つまり、これからが勝負です。

わさびとゆずの濱っ子への道

がんばるゆずを応援してくださいね。

副反応もなくなるといいね~、わっち姉。
(ステロイドが減れば異常な食欲も少し落ち着いて
姉たんのう○○、食べなくなると嬉しいのだけど。。。)





いつも応援ありがとうございます(*^_^*)
ゆず、いよいよステロイド減薬に挑戦です
今日も、"ぽちっ"と応援WAN(1)クリックして
↓↓↓ いただけたら、嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

副反応が始まった!

憂鬱そうなわさび。
わさびとゆずの濱っ子への道

実は、やっぱり、副反応が始まってしまったのです!!!

わさびとゆずの濱っ子への道

ステロイド連続投与の副反応(服作用)、
異常な食欲。

昨夜、帰宅すると、、
ぱらぱらぱら、ぼろぼろぼろ、、
わっちのう○○がちらしずし状態に。。。
ガーーーン

ゆずの食糞が始まった。。。。。
しかも自分のじゃなくて、姉たんの、、、。。。

わさびとゆずの濱っ子への道

ゆじゅの言い訳:

わさびとゆずの濱っ子への道

アトピカ、今のところ嘔吐しないし、
投与がなじんだら、ステロイドは減らせるかな。

週末、U先生に相談してみよう。





いつも応援ありがとうございます(*^_^*)
ゆず、アトピカ6日目も無事クリア
だけど新たな問題、副反応が、、、
今日も、"ぽちっ"と応援WAN(1)クリックして
↓↓↓ いただけたら、嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

パピーの頃、やっぱりわっちのを
ハムハムしてたゆず。
パイナップルとか色々試したけどダメだった。
けど、1歳になる頃にはやらなくなった。
時が解決してくれたんだよね~。

今度はステロイドの副作用だから、
減薬できなかったら、どうしよう。。。

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

普段はふつーに元気です。

薬漬けなわが家の次女ゆず。

今年は既に発作(症状)が6回も出て
過去記録更新中~
(嬉しくない記録ですが。。。)

だけど、普段は、ふつーに元気です。
それが救い。
わさびとゆずの濱っ子への道
さくら番長とみつめる目線の先にはなにがある?

免疫抑制剤の毎日投与が始まったら、
ドッグランもお散歩も自粛と覚悟していましたが、
わが家の主治医は、大丈夫ですよ♪と。

どこもいけずストレスになる方がゆずにはよくないと。

もちろん、何百頭も集まるイベントはNGですが。

なので、SVにはふつーに出没してます。

目線の先にあったのは、
わさびとゆずの濱っ子への道
ポキプーママ・手作りパンのサンドイッチ。

まずは、さくら番長がお味見♪
   わさびとゆずの濱っ子への道
待ちきれないイタグレ男子達、
手ってがでて、アウト~!!!(笑)。

ゆじゅはパパからもらってましゅ。
わさびとゆずの濱っ子への道

わっちは、

そのすきに、、、

今が旬、ルビーのような佐藤錦のケーキに突進!?
わさびとゆずの濱っ子への道

残念ながらもう一歩で届かず。

わさびとゆずの濱っ子への道
ふててましゅが、

もちろん、この後、
ちょこっとさくらんぼを堪能。

わさびとゆずの濱っ子への道

こんなお友達とのふつーの週末も
ゆずには大切なお薬♪

なので、普段は、ごくごく、ふつーに元気です。

ふつーに暮らせる時間が少しでも
長くつづくように、今日も、投薬、がんばるよ!!!




いつも応援ありがとうございます(*^_^*)
アトピカ2日目も吐かずにクリア
今日も、"ぽちっ"と応援WAN(1)クリックして
↓↓↓ いただけたら、嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

セルセプト断念でアトピカへ

6/11(Sun)、また動物病院へ。

今日のブログ、また少し長くなります。


ゆずだけ連れて行かれちゃった。

わさびとゆずの濱っ子への道
わさび、ちょっと不安でジタバタ。

ゆずが戻ってきたよ。

わさびとゆずの濱っ子への道

採血して血液検査の結果を待ちます。

こちらが結果。
わさびとゆずの濱っ子への道
6/6(火)以降、毎日、ステロイド1錠を投与。
やっぱり、効果テキメンです。

CRP値は、なんと0.00に下がったよ

けれど残念なお知らせも。
3ヶ月弱続けてきたセルセプトは投薬続行断念。
考えてみれば、ワンコの3ヶ月って人なら2年だもんね。

投薬量をもっと増やすという選択もありましたが、
U先生曰く、
申し訳ないがゆずちゃんにはセルセプトは効かないと
判断せざるを得ないと。

幸い、セルセプトは突然止めてもOKだそうす。

そして、別の薬、アトピカを試すことに。

ステロイドは機軸の薬ではあるけれど、
なるべく減薬したいという方針は変わらないから。

ワンコの免疫抑制剤としてはポピュラーな薬。

ただし、副反応(副作用)はセルセプトより
顕著に出る可能性が高いので注意が必要。
(注意するったってどうするの?とちょっと思う。)

帰りの車中。
わさびとゆずの濱っ子への道
サザンバレー帰りなので、
ぐったりの二人。

今後1週間のお試しレシピ:
朝ご飯時:ステロイド1/4錠+胃薬
      アンチノール(サプリメント)1錠
夕ご飯時:無し
夕食後4時間後:アトピカ10mgカプセルx2

アトピカは空腹時に投与する薬。
食間で次の食事とも時間を空けられるのは、
夜しかないと判断。

本当は薬だけで飲んでくれるといいのだけど無理。
うす~くチーズに包んで、パクリ。

ワンコの約8~10%が嘔吐するといわれるそうです。
投与後2~3時間はゆずから目が離せません。

もし吐いてしまったら、吐いたものを与えず、
新しいものを投与してください、と、U先生。

吐き気止めのガスモチンはとりあえずストップ。

ゆずがリビングのカートで寝てしまったので、
ママもリビングで寝ます。
わさびとゆずの濱っ子への道

わっちもソファでお付き合い。
わさびとゆずの濱っ子への道
やっぱり、ゆずの事が気になるらしい。

気づくと、ゆずがちょこんと顔を出してる!
わさびとゆずの濱っ子への道

気持ち悪いのかと思い、ビクっ。

大丈夫でした。

こうして投薬1日目の夜はクリア。

このまま、うまくいきますように。

薬が身体になじむには、約2週間
かかるらしい。




いつも応援ありがとうございます(*^_^*)
これから新しい薬に挑むゆず。
今日も、"ぽちっ"と応援WAN(1)クリックして
↓↓↓ いただけたら、嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

ゆずの身体に異変!!??

予兆は6/5(月)の朝。

食後、歯磨きをしようとしたら、

「キャンっ」
口を開けてくれません。
というか、口が開かない!?!?

びっくりして念の為、体温測定。
38.6℃、正常範囲。

わさびとゆずの濱っ子への道

そのまま仕事へ。

6/6(月)夜。
わさびとゆずの濱っ子への道

ぶんぶん元気でパパをお出迎え。
元気になってほっ。

6/7(火)朝。
身体が熱い。

体温測定:39.6℃
わさびとゆずの濱っ子への道
ステロイド1錠を投与。でお留守番。

6/7(火)の夕方、早め帰宅で動物病院へ。
熱は下がったものの、数値が悪い。
採血され、ステロイド1錠をさらに注射で投与。
わさびとゆずの濱っ子への道

一人お留守番していたわっち。
わさびとゆずの濱っ子への道
心配そうに、
検査結果を覗き込みます。

よく見えないね。
ズーーーム
わさびとゆずの濱っ子への道
CRP値:8.50 
これじゃあ、ステロイド注射されちゃうよね。

後のための備忘録:
 ここ最近のCRP値の変遷
4/24:15.0
4/30:0.15
5/24:15.0
5/28:1.80
6/6 :8.50

CRP値は身体のバロメータ。
不明熱が出る間隔が縮まってしまっている!!!
なんでだろう?
セルセプトが合わない??
量が足りない?
ゆずにはステロイドしか効果がないの??

ぐるぐる頭の中で空回り。

今朝のゆず。
熱はすっかり下がって元気になったけど、
まだ歯磨きはちゃんとさせてくれない。
外側だけ歯ブラシ入れさせてくれたけど。。。
わさびとゆずの濱っ子への道

週末(6/7~6/10)までの集中レシピ:
 ガスモチン(吐き止め)、セルセプト(免疫抑制剤)はそのまま。
 +ステロイド1錠/day を集中投与。

K先生(U先生不在)の所見では、
今まで手足の関節炎に症状が出ることが多かったが、
今回、口の中の筋肉に、症状が出てしまったのかも知れない、と。
とにかく熱を下げCRP値を下げましょう、と。
今後のことはその後、また相談。

ゆずの身体に異変!!??

ただ、そうゆうこともあるらしい。

それでも今回はご飯はなんとか食べてくれてるのでそこは安心。
食べれなくなったら、命が危ういから。

さすがに楽天主義の飼い主♂♀も
心が折れそうです。。。。。




いつも応援ありがとうございます(*^_^*)
ゆずが早くなおりますように。
今日も、"ぽちっ"と応援WAN(1)クリックして
↓↓↓ いただけたら、嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

プロフィール

hirame

Author:hirame
頑固だけどのんびり屋のわさび
自由奔放なゆず
悪戯大好き、はっちゃけ姉妹!
わっち&ゆずは今日も元気一杯♪

いくつになったの
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログパーツ エステ

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村