公園での犬の放し飼いついてショックな事

  ちゃんです

すいません今回のアップには、写真がありません


昨日FNNニュースで大変ショックな映像が流れました

記事内容です

公園などでの犬の放し飼いに苦情相次ぐ 飼い主「人に迷惑をかけていない」
フジテレビ系(FNN) 2月25日(金)11時43分配信

人にかみつく危険性もある公園などでの犬の放し飼いに苦情が相次いでいる。これに対し、飼い主は「人に迷惑をかけていない」などと話している。
東京・北区の荒川河川敷では、リードを外し放し飼いにしている多くの飼い主の姿が見られる。
リードを外された犬は、ボールを追いかけたり、ランナーのそばを歩くなどしていた。
河川敷利用者は「わたしが走っていると、(放し飼いの犬が)ビューンと来て、かみつこうとするの。何回かあったね。怖いなと思っている」と語った。
犬の放し飼いは、場合によっては突然人やペットにかみつくこともある。
環境省によると、犬が人にかみつく事故は減少傾向にあるものの、毎年およそ5,000件発生している。
そのうち、およそ4分の1が放し飼いの犬による被害となっている。
2009年には、熊本市で犬の散歩中の夫婦が、つながれていない別の犬に襲われ、夫が指をかみ切られたケースもあった。
被害者は「痛いと思って気がついたときには、ここ(指が)なかった」と語った。
一方、都内の河川敷で犬を放し飼いにしていた飼い主は、「(悪いことをしている感覚はない?)そうですね。ほかの人に迷惑をかけていないので」、「(リードを)つけてますちゃんと、帰りは。(今、リードをつけていないのは?)ちゃんと端っこくっついて歩いているので」などと語った。
こうした犬の放し飼いは、東京都をはじめ、多くの自治体で条例で禁止されている。
ところが、東京・練馬区の都立光が丘公園では、「放し飼い禁止」の看板があるにもかかわらず、リードがつながれていない犬が相次いで見られた。
そこら中を走り回っていて、中にはかなり大きな犬もいた。
早朝、都立光が丘公園は「ドッグラン状態」になるといい、公園事務所には苦情が相次いでいるという。
公園利用者は「芝生の広場でお昼食べてたら、犬が走ってきて、子どもたちが危なかったことが2回くらいあった」、「(犬が)小さくても、子どもにとっては目線が同じなので、(リードをしないのは)やめていただきたいと思う」などと語った。
都立光が丘公園サービスセンターの大久保 修平管理係長は「たとえ小さな犬でも怖いという方がいらっしゃる。自分が楽しい思いをするせいで、他人に迷惑がかかっているのではないか。他人への思いやり、そのことが大事だと思います」と語った。
都立光が丘公園で放し飼いにしていた飼い主は「(犬のリードを放すのが問題と言われているが?)そうですね、残念ですね」、「だって、朝もったいないよ。人がいないんだもん。犬のために最高だよ、朝は」、「つないでこれ(円盤遊具)は投げられないし、人がいなければ、どうしてもやってやりたいなと」などと語った。
条例では、例外として人の生命や財産を侵害する恐れがない場合は、リードをつけなくてもよいとしているが、東京都は「さまざまな人が自由に利用できる公園などでの放し飼いはこれにあたらない」としている。
放し飼いの犬が人をかみ重大な結果になった場合の飼い主の責任について、ペットのトラブルにくわしい矢花公平弁護士は、「1つは、民事上の損害賠償責任。2つ目は刑事責任。単に罰金だけでなく、懲役刑が宣告されるケースも増えている」と語った。
重大な事故につながる可能性もある放し飼い。
飼い主の管理責任が問われている。

この記事が流れている時の映像にイタグレの映像があった事がショックでした。

我が家のわさびもノーリードの犬に襲われた事があります。

我が家は、ノーリードにする事は、ないですがロングリードで遊ばせている時があります。

犬の大きい小さいでは、私も無いと思います。

「私も何時ご迷惑をかけるかわかりませんので十分注意をはらい行動をして行きます」

って再度心に言い聞かせました。

皆さんは、この記事と映像をみて何を感じられました?

教えて下さい。


ランキングに参加しています。
ポチットお願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

成長した事に気づく瞬間

 ちゃんです。
   を迎えて4カ月がたって毎日一緒にいて

迎えた時より体重も倍位になっているのに

何時も周りからは、「ちっちゃいね~パピ~ちゃんですか~」って言われてるから

成長している事が解っているのになかなか気づかない 

でも ふとした事で あぁ~ ~大きくなったんだね~って気づく瞬間があります。

   ちゃん私大きくなったんだよ~やっと気づいた~

3_20110224110640.jpg


  我が家に来た頃は、このマカロンクッションとソファーの間が好きで

よく埋まっていたのにな~

11譛・5譌・+110_convert_20101115110601

  ここが安心できる所だってんだね

11譛・5譌・+109_convert_20101115110759


   ちゃん  ちゃん  は、もう立派な女の子

なんですのよ

4_20110224110638.jpg



  皆さんは、そんな瞬間ってありません



ランキングに参加しています。
大きくなった  にポチットお願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村


眠い?眠いの?眠いの

  ちゃんです。

今日は、 ちゃんが  をビシバシ で撮ってあげるよ~

・・・・・・・ん


1_20110223132940.jpg

  ・・・・・・・・

2_20110223132940.jpg

   ちゃん私は、眠いのです

3_20110223132940.jpg

  ZZZZZZZZZZZZZZZZZ

4_20110223132912.jpg

   ちゃんの好きな子カメちゃんだよ~

  ・・・・・・・・・・・

5_20110223132910.jpg

  

6_20110223132907.jpg

  カメさんが挨拶に来たんだよ~

  ・・・・・・・・・

7_20110223132904.jpg

  ホラホラァ~

   

8_20110223132902.jpg

   ・・・・・・・・・

  

9_20110223132859.jpg

   ちゃんいい加減にしなさい

わさびは、眠たいんだから

本当は、最初から最後まで全部無視をされていた  ちゃんでした。

    


ランキングに参加しています。
ポチットお願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

横浜ベイクォーター BAY DOG FESTA 無料撮影会

 ちゃんです。

2月13日に横浜ベイクォーターにてイベントがあると聞きお散歩ついでに

遊びに行ってきました

   ちゃん本当は、20日と27日にプロのカメラマンが無料で写真を撮って

くれるって言うのホイホイと行くみたいです。

まぁ~わさびを綺麗にとってくれるんなら良いか~

1_20110222110247.jpg

  で無料で撮ってくれるんのは、こちらです

2_20110222110247.jpg

  さぁ~  ちゃん綺麗に撮ってもらおぅね

3_20110222110247.jpg

 と 

4_20110222110217.jpg

 ちゃんかわいい~  (親バカ炸裂です)

   ちゃん  押してるよ~・・・


5_20110222110216.jpg

すいませ もう少し親バカに付き合って下さい

かわいい~

6_20110222110216.jpg

  ハァーイ  ちゃん別のショット行きマ~ス

7_20110222110215.jpg

  ハァ~イもう1枚ね~

8_20110222110215.jpg

  ・・・・・・・・・・

9_20110222110213.jpg

  オーーーイ  ちゃんなんかピントが違う処に・・・・・・

  

 ・・・・・



ランキングに参加しています。
ポチットお願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

やっぱりフリーズ(+_+)だね

 ちゃんです。

まだまだお外は、寒いのでお散歩は、何時も最強ロンパース

それとスヌードです。

前々から気づいてたんですけど我が家の小悪魔スヌードが苦手みたい

ロンパース&スヌード装着時

1_20110219161314.jpg

30秒後

2_20110219161311.jpg

1分後

3_20110219161309.jpg

2分後

4_20110219161309.jpg

    ちゃんスヌードをかぶせると

ぜぇんぜぇん動けませんね

これって  ちゃんだけ

5_20110219161308.jpg

  ・・・・・・

  何時もの様に結局スヌードは、マフラーにしてお散歩開始だね

  ちゃんマフラーだったら元気良くなりま~す


ランキングに参加しています。
フリーズ  にポチットお願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村



プロフィール

hirame

Author:hirame
頑固だけどのんびり屋のわさび
自由奔放なゆず
悪戯大好き、はっちゃけ姉妹!
わっち&ゆずは今日も元気一杯♪

いくつになったの
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログパーツ エステ

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村