さぁ~、簡単ロングリ~ドを作ってみよう♪

(はっちゃけ娘の顛末の続編はちょっと中断)

おはようございます。
今朝は、わさびパパが、久しぶり~にブログ担当です。
先日の記事(リンク→)で、手作りロングリードの紹介をしたところ、コメントやMailで問い合わせを頂いたので、今日はわさびパパがロングリ~ドの作り方を公開しますよ。

まず、用意する物は、以下の通り。
全部ホームセンター等で購入できます。
(1) アクリルナイロンベルト (リード紐)
  (たぶん1メートルあたり\120位かな)今回は15メートル
(2) スナップリング 2個 ワンちゃんの大きさに合わせて2つ用意して下さい
  (安いもので\98高い物で\400位かな)
(3) リング   1つ(はずれ難い物)
(4) ハンディー釻(かん)(トライグライトスクエアリング) 4個 
  最低3個あれば大丈夫1個 \48
(5) ホッチキス (我が家は、ズボラなので愛用!)でも、きれいに仕上げるには、ミシンです。
  (5)番は、保険みたいなものですからなくても良いですよ

さぁ~~手作りロングリードを作ってみよう~
3分クッキング風に軽快に行くぞ~♪
1_20120228125220.jpg
(材料と道具)

ナイロンベルトは、15mmの細いのが重くならなくて良いですね。
2_20120228125220.jpg

まず首輪側方を作りましょう。
スナップリングとトライグライトスクエアリングを写真の様に通して下さい。
3_20120228125219.jpg

抜ける事が心配な方は、トライグライトスクエアリングを2重にして下さい。
4_20120228125219.jpg

我が家は、1個しか使いませんが紐が重なっている場所をホッチキス留めてしまいます。(すいません写真を撮り忘れてしまってますが出来上がりの写真には、少し写っています。)
5_20120228125219.jpg

あっ忘れてましたハサミなどで切ってます切り口は、火で少しあぶるとビニール紐が解れ難くなります。
6_20120228125138.jpg

次に、手元の部分を作りましょう~~
写真の様に通して下さい。
固定されなくても大丈夫です。
7_20120228125137.jpg

小さなスナップリングを先ほどと同じように取り付けます。
8_20120228125137.jpg

太いわさびパパの腕に巻く時は、リングが自在に動く事で巻きつけ易くなります。
9_20120228125137.jpg

腕に巻きつける時には、こんな感じですね。
10_20120228125137.jpg

さぁ~これで完成(紐の重なりをホッチキスで留めてます)
11_20120228125136.jpg

皆さんも「簡単」手作りロングリードで、ばびゅん散歩を楽しんで下さいね。
わさびの濱っ子への道

わさび~~~公園に散歩に行くよ~~~
わさびの濱っ子への道
 え~~~今日は、雪が降ってて寒いから行かな~~~い
・・・・・・・
 まっ・・こんなもんよね。でもわさびの場合、『犬は喜び~庭駆け回らない♪』って事。

今朝はわさび地方も雪が降っています。早目に出勤しなければ。

さあ、いかがでしたか、簡単でしょう。
皆さまのご参考になれば幸いです。

ランキングに参加しています。
今日は寒いからお散歩拒否~、
お家ドッグラン開設お願いしましゅ♪のわっちに
(マ:まだお手て痛タで自粛中でしょ!)

ポチッと応援クリック お願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

はっちゃけ娘の顛末とタテガミ犬♪

DOXで裸族になって解き放たれたハイパ-娘
痛いはずのお手てのことはすっかり忘れて、もう止まらないよ。
わさびの濱っ子への道
ゼロくん(右)、マーヴィンくん(左)に囲まれてうほほほっ

ゼロくんとしゅわっち!飛行犬ペアでしゅ
わさびの濱っ子への道

「チェルくん、今日もわっちと遊んで~」
わさびの濱っ子への道

あれっ、ばびゅんのどさくさに紛れてマーヴィンくんと
わさびの濱っ子への道
それでも今日のハイパーお嬢は止まらない。

チェルくんにがうがうっ!
わさびの濱っ子への道

マーヴィンくんにも迫ってる-!
わさびの濱っ子への道

わっち、いくら楽しくても、それじゃあレディとは言えないね!
わさびの濱っ子への道
えっ、あ~あ~、到々、メンズの反撃でひっくり返ってるよ

ぎゃお~、わっち、喘ぐの図
わさびの濱っ子への道
「わさび、はっちゃけ過ぎだぞ」と
超ハイパ~のJOYお兄ちゃんにも諌められちゃった。

え~っ、わさび、はじけすぎで背中にタテガミが~?!?!?
わさびの濱っ子への道
あれっ、後ろ姿はわっちだけど少し毛色が違う?

振り返ったら~、オルカくんでした!
(ホワイトの入り方が、後ろ姿も顔のアンシンメトリ-もそっくりで遠目だと間違えちゃうんです。)
わさびの濱っ子への道
タテガミ犬、初めて見ました~。
なんで突然、タテガミになっちゃったのか、とっても不思議でしゅ。
どなたか理由を知っていたら、わっちに教えて下さいなのでちゅ。

皆んなが一斉に入り口のゲートに殺到。
わさびの濱っ子への道
さあ、何方を出迎えてるのかな?・・・
わさびの足取りも浮き立ってますよ・・・。

つづく

ランキングに参加しています。
楽しくてはっちゃけ過ぎちゃった~、
ちょっと反省中(のふり?)の♪わっちに

ポチッと応援クリック お願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

はじけ過ぎの代償★

日曜日の朝、臨港パークで、「ホルスくんのビラ配り」をした後、わさび家はぶお~んと車で出掛けましたよ。
(犬連れの方に配ったところ、既に、この朝、黒いイタグレさんを連れた方がビラ配りをして下さっている事がわかりました。皆さまに感謝ですね。)

そして、この日、わさび家がやって来たのは、
わさびの濱っ子への道
ここ、DOX FIELDサザンバレーです。

FIELD KEEPERの方々やFIELD MEMBERの方々に、3月18日オフ会開催の事前報告をするためにやって来たよ。
わさびの濱っ子への道
今日は、皆さん、いらっしゃるかなあ~。

わさびは、U先生から、軽めのランでね!と言われていたので、洋服着用!
ところが、ママが来場の記帳を済ませてフィールドに入ると飛びこんで来た光景は・・・
わさびの濱っ子への道
はじけちゃってるわさびさん

あれれ・・・、大好きなチェルくんと遊んで既に芝グレにもなっちゃった?
わさびの濱っ子への道
この洋服にしたの失敗だったわ。この芝、取れるかしら(ママのつぶやき)

「プーマ兄ちゃん、どいてくだちゃい。わたち、洋服脱ぐでしゅよ。」
わさびの濱っ子への道

で、結局、いつものように、裸族で思いっきりはじけることに。
わさびの濱っ子への道
お手て(あんよ)は大丈夫かって?

はじけた後、かばうようにテケテケ歩きだった為、帰宅後はこんな風になりました。
わさびの濱っ子への道
そう、家中ではじけないように『おうちでも洋服着てなさい』の刑です。

でもこの夜はいいこともあったんだよね。
わさびの濱っ子への道
前の日、捜索犬としていっしょに頑張ったわさびに少しご褒美をあげるよ。
(当日は疲れて爆睡してしまったため・・・)

「ホントでちゅか、おいちそうでしゅ」
わさびの濱っ子への道
ごめん、ごめん、これは飼い主sのうまうまです。

わさびのスペシャルうまうまは、これだよ。
わさびの濱っ子への道
KITCHEN DOGのキーマカレー

さあ、召し上がれ!
わさびの濱っ子への道
もちろん、わが家のお嬢、瞬殺で完食致しました
洋服を着たわさび、昨晩はずっと大人しめのわっちでしたとさ。

サザンバレーでのはじけっぷりは明日以降につづきます。

ランキングに参加しています。
前日頑張ったのでスペシャルのうまうま、
やっぱりご褒美はうまうまが一番♪のわっちに
(え~、わたちのうまうま、これじゃないの?)

ポチッと応援クリック お願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

はりきり過ぎて『お手て痛タタ・・・』

昨日午後、休みが取れたわさびパパ。
家族揃って『ホルスくん捜索ビラ配り』に参加致しました。
わさび家の担当はみなとみらい(1-5丁目)地区。(その状況はブログの最後にご報告。)

捜索ビラ配り日時と現在の捜索状況の詳細については、Greco雫家のブログで詳しく報告してらっしゃいますので、そちらをご覧下さい。(リンク→

昨日の朝、ちょっとアクシデントのあったわさびわさびの濱っ子への道
突然、前脚をかばって歩くように・・・。
特に、キャンとかギャンとか声を出すこともなかったし、歩けないわけではなく、普通にちょんちょん歩きをしていたので大丈夫と判断、わさびも連れて午後13:30からの捜索ビラ配りに参加。わさびが一緒に方がビラ配りや捜索もスムーズと判断した為の出動でした。

みなとみらい地区終了後、次は桜木町地区へと思ったのですが、やはり歩き方が少しへんなので、ホルス家にTELを入れてこの日のビラ配り終了。
M動物病院へ。
わさびの濱っ子への道
最近、ここは病院!と認識するようになり嫌がります。緊張の待合室。

診察台の上で固まる~
恒例の体重測定:4.05kg (体重は戻ってきたね)
わさびの濱っ子への道
「わたち、今日は緊張してるでしゅ」

診断の結果、骨に異常は無いようなのでレントゲンは必要無いが、やはり左前脚を痛めているとのこと。
わさびの濱っ子への道
明日はランへ行く予定を話したところ、いつもより軽めにして様子を見るようにと。やはり痛がって足をかばう状態が続けば、鎮痛剤を服用、安静にさせるようにとのことでした。
念の為、鎮痛剤をもらって帰宅。

何にしても骨は大丈夫そうなのでひと安心。
わさびの濱っ子への道
裸族だとまたプライベイトランを要求されちゃうので、後ろ脚の無い洋服を着せました。

ワゴンでまったり。
「わたち、頑張りまちた。」とウインク!
わさびの濱っ子への道

その内、疲れたのか眠くなっちゃったみたい。
わさびの濱っ子への道

気がつくとソファへ移動してました。
わさびの濱っ子への道
それにしても、やっぱりすごい寝姿!
わさび、こんな体勢で熟睡できるの???

わさび家がビラ配りを担当したみなとみらい地区は一般民家がなく、居住地区はマンション群。各々管理が厳しく、管理や警備の方に掲示をお願いしました。DOG CAFE、ワンワンハウス、テラス犬OKのカフェなどは心良く掲示して下さいました。一番、人の出入りが多く、もしかしたら効果があるかも・・・と思ったのは、コンビニです。みなとみらいはオフィスビル群が多いので掲示場所が少ないのですが、コンビニはあちこちにあります。観光客も立寄ります。どこのコンビニも心良く掲示して下さいました。(入り口の目立つ場所に何枚も掲示して下さったところも)
本日、わさび家は、参加できませんが、朝は、臨港パークに近隣のワンコと飼い主様が沢山、お散歩で集まるのが恒例ですので、昨日の残りのビラを配布する予定です。

今後ですが、掲示場所が少ない地区はコンビニへお願いするのも一案かと思います。今日以降の参考になれば・・・。
早く、ホルスくんが無事に見つかりますように。

ランキングに参加しています。
ビラ配りに参加した皆ちゃま、
お疲れ様でした♪のわっちに

ポチッと応援クリック お願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

手作りロ~ングリードの薦め★

先週末のこと。
寒かったので、いつもの臨港パークへ午後からお散歩~と思ったら、わさびが乗れるエレベータが緊急点検で、足止めを食らうこと数時間!
わさびの濱っ子への道
(わさび家の住むマンションではペットが乗れるエレベータが決まっています。他にも色々ルールがあるのですが、そのお話はまた後日)

で、やっと外に出られた時には既に午後3:30過ぎでした。
わさびの濱っ子への道

公園ではリード着用がルールですが、わさびが愛用しているのは、こちら。
わさびパパ手作りのロングリード♪わさびの濱っ子への道
当初は市販の物を使用していましたが、8mものでも重くて小型のわさびにはかわいそう。それで手作りすることに。先はこんな感じ。

これは15m弱のタイプで、先を輪っかにして手首に装着可能。
わさびの濱っ子への道
チョーカー側にはフックを装着。え~っ、もちろんチョーカーは手作りではありません(笑)。この日はボーイッシュなニットロンパースだったので青紫(写真ではブルーに見えますが紫が入ってます)のビヨルキスにしてみました。

素材が軽いので、15m近いロ~ングでも、ばっちり、ジャンプ!
わさびの濱っ子への道

こんな風にリード付きで、ボールをキャッチして走れるよ。
わさびの濱っ子への道

もちろん、大好きなフリスビー練習もね。
わさびの濱っ子への道

始まりが遅かったのでだんだん寒くなってきたよ。
わさびの濱っ子への道
(わっちじゃなくて、飼い主が・・・)

辺りも暗くなって来たから、そろそろ終わりにするよ。
わさびの濱っ子への道
最後に、飛行犬しゅわっち を披露。 

実は、この日はかなりの強風~。
わさびの濱っ子への道
他には人もワンコも居なくて、これもある意味、プライベイト・ラン!

明かりもちらほら見えて来たので、ここで撤収。
わさびの濱っ子への道
エレベータのアクシデントはありましたが、結果的に、臨港パークを一人(犬)占めで、ばびゅ~ん!、何とも贅沢な午後を満喫したわさびなのでした。(わっち、この他に20mの手作りロングリードも持ってるよ。)
皆さんも、手作りロ~ングリードで、ぱぴゅん公園散歩を楽しんでみませんか?

ランキングに参加しています。
パパ手作りロングリードがあれば、
公園でだってばびゅ~ん♪のわっちに

ポチッと応援クリック お願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
プロフィール

hirame

Author:hirame
頑固だけどのんびり屋のわさび
自由奔放なゆず
悪戯大好き、はっちゃけ姉妹!
わっち&ゆずは今日も元気一杯♪

いくつになったの
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログパーツ エステ

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村