フードジプシ~生活!最初のチョイスは、、、

小麦アレルゲン発覚のゆず。
フードジプシー生活の始まりです。
最初のチョイスが到着~。
わさびとゆずの濱っ子への道
ゆず、気が早すぎっ!

まず皆さまにご報告しないとネ。
わさびとゆずの濱っ子への道
二犬とも目力すごし!(笑)

小麦アレルゲンと聞いてビビった飼い主。
まずはU先生推薦のコレを試してみることに。
ロイヤルカナンのセレクトプロテイン、ダック&タピオカ♪
食事療法食って言葉にちょっとズキン!
わさびとゆずの濱っ子への道
だけど、小麦はZEROだよ。

ゆずのフードボックスに投入~。
わさびとゆずの濱っ子への道
このフード、なかなかイイ匂い~。

一度に切り替えず徐々にと書いてあるのでマニュアル通りに。
わさびとゆずの濱っ子への道
わっちのDOXフードと比べると色が全く違うのがわかるかな。

ゆず、食べてくれるかなぁ。
わさびとゆずの濱っ子への道

わっちは変わらずだからもちろんバク食い!
わさびとゆずの濱っ子への道
だけど、ゆずは、、、

入らぬ心配だったようです。
わさびとゆずの濱っ子への道

ハ~イ、今日もおいちい顔、頂きました♪
わさびとゆずの濱っ子への道
こちらのフード、標準だと1日の給餌量が格段に少ないんだけど(約75g/day, 3kg)、ゆずはまだ8カ月、育ち盛りだからちょっと多目にするつもり。

今、悩んでるのはわっちのフード。
ゆずは最後にわさびのフードボールをそれはキレイになめるんです。
ゆずと同じにすべきか否か!
多頭の場合、こうゆう時困るなあ。

ともあれ、フードジプシー生活、無事スタートしました。

皆様からのアドバイスに感謝。
こんな時、ブログを続けていてよかった♪と実感。
これからはシングルソースにはしないつもりなので、色々、参考にして、セカンドチョイスも物色中です!!!
本当にありがとうございます。そしてこれからもよろしくなのです

押して頂けるとランキングに反映されます。
読んだよサインでぽちっ応援クリックお願い致します
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

美味しい顔は元気な印。

まだ食糧難民の昨夜のわさゆず。
チキンを膨大に茹でてしまったので前日と同じレシピ。
わさびとゆずの濱っ子への道
野菜ジュース・トッピングでちょい変化を。
緑の物体、小松菜xバナナ、人間にもなかなかイケます。

本当はお散歩のち夜ご飯!が基本だけど、諸般の事情により逆転。
帰宅が遅いと腹っぺらし姉妹がさわぐから。
わさびとゆずの濱っ子への道
昨夜はとても暖かい夜だったから裸族でもよかったかも。
帰宅して洋服を脱がせたら中から湯気が出てました(笑)。

ささみメインだと低カロリ~なので、お夜食を。
姉妹の大好物、ブタの耳だよ。
これくらいの硬さなら歯も欠けないよね!?
わさびとゆずの濱っ子への道
わさび~、そのまま飲みこまないでよっ!!

ゆずには、、、ちょっと長すぎるかな?
わさびとゆずの濱っ子への道

大丈夫、味わって頂きましゅ♪
わさびとゆずの濱っ子への道

あたちもほらっ、上手でちょ~♪
わさびとゆずの濱っ子への道
わっちとゆずの嬉しそうな顔!

夜んぽから帰宅直後、ゆずの身体がわっちに比べて熱いからまた熱?とビクっとしたけど大丈夫だね。
美味しい顔は、元気な印!!!

ゆず、順調に回復中です♪
この分なら今週末はおでかけ出来るかな。

押して頂けるとランキングに反映されます。
読んだよサインでぽちっ応援クリックお願い致します
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

今ここにある、食糧危機!?

小麦がアレルゲンと確定したゆず。
病院から帰宅したのはもう夜。
わさびとゆずの濱っ子への道
急遽、1種類だけ小麦ゼロのフードは注文したけどすぐには来ない。
ゆずのご飯が無い~。
今ここにある、食糧危機!勃発!?

とりあえず、あるものかき集めてみたっ。
野菜とささみは茹でて細かくして~、
馬肉はDiaraのトリーツね。
わさびとゆずの濱っ子への道
パインとりんごも細かくカット。

これ、全部ゆずのご飯なのでしゅかっ??
わさびとゆずの濱っ子への道
なんだかいつもよりゴ~ジャスじゃん!!!(羨)

ゴ~ジャスって何だばぶ~。
わさびとゆずの濱っ子への道
それよりお腹しゅいたんだばぶ~。

はい、今日のわさゆず飯だよ。
わさびとゆずの濱っ子への道
わっちはフードベースだけどちょっとずとトッピング。
最後にドライ納豆とヨーグルトもネ。

おぞうさま、お味はいかがでしたでしょうか?
わさびとゆずの濱っ子への道
え~~~っ。
今ここにある食糧危機、否、食糧受難、まだ続くの!!??


押して頂けるとランキングに反映されます。
読んだよサインでぽちっ応援クリックお願い致します
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

アレルゲン発覚\(◎o◎)/!

最近、ゆずが片足上げてるとドキっとしちゃう。
わさびとゆずの濱っ子への道
でも今朝は元気印ポーズみたいでホっ。

では本題。
ゆず、実は、小麦アレルゲンであることが発覚!!!
ずっと待っていた検査とは、アレルゲン検査だったんです。

幸い、人間も含め今までアレルギ-とは無縁だったわが家。
人も犬も、アレルゲン検査にI~IV型まである事を今回初めて知りました。
こちらがI型の検査結果
アレルゲン特異的IgE検査と呼ばれる最も一般的なものです。
わさびとゆずの濱っ子への道
今までアレルギ-検査と言えばこのI型が最もポピュラー。
そして、この検査ではゆず、小麦は陰性判定なんです!
環境アレルゲン、蚊&ゴキブリ(昆虫を意味する)が要注意!と出たのですが、そんなに心配は無いとのこと。ゆずちゃん、DRで虫でも食べた時に獲得免疫が出来たかもねェ?なんて言われました。

問題はIV型の検査結果
最近、着目されているリンパ球反応検査です。
近年、I型陰性でもアレルギ-反応が疑われる事例が多く、IV型検査でアレルゲンと判明するケースが多くなっているんだそうです。
わさびとゆずの濱っ子への道
ゆずの場合も、まさにその事例!でした。
陽性とは明らかな異常。食物回避がMUSTです。

実は、今回ゆずの症状が出た際、U先生から、もしかしたら食物アレルギーが関係してるかも、と言われ、ステロイドを投薬する前(2/13朝)に採取した血液を急遽アレルゲン検査へ回すことにしたのです。ただ、血液量が足りるかどうか微妙でした。後に回せる血液検査は中止してアレルゲン検査へ回して下さったそうです。

それに今回発覚したゆずのアレルゲンと病気の因果関係は不明。
関係している可能性もあるし無いかも知れない。
今の医学界(人も獣も)ではまだ解明されていないそう。
ただ、関係があるのではないか、と言われている事も事実なんだそうです。

そんな事実発覚とは知らない姉妹。
ママ、お腹すきまちた~!!
わさびとゆずの濱っ子への道
毎朝恒例のびよよん・おっは~ご挨拶♪

さて、今日からどうしようか。
わさびとゆずの濱っ子への道
ゆずのご飯。。。

DOXフードも先月トライアルのフード工房馬肉・鶏肉ベースも小麦含なのでNG。
病気との因果関係は不明だけど、小麦はもう使えない。
突然の事に途方にくれる飼い主です。

どうなる、わさゆず姉妹のごはん!!!

押して頂けるとランキングに反映されます。
読んだよサインでぽちっ応援クリックお願い致します
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

ゆず、「CRP値」合格しました(嬉)!

昨日2/23(Sun)午後、姉妹はまたM動物病院に居ました。
わさびとゆずの濱っ子への道
最近Weeklyぺースになっちゃってる。
早く卒業したいね~。

この日の来院目的は、
魔法薬半減での経過チェックと、
1週間前の血液検査(by外部センタ-)の結果を聞く為。

先生から結果を見せられる瞬間、ちょとドキドキ!!!
わさびとゆずの濱っ子への道
やった~!!!
CRP値:0.88で合格~♪
今回歩けなくなった時の救急病院での値が17.0だったから、まだ1.0以下はクリア出来ないかなと覚悟していたので感激!!!
念の為の細菌検査も陰性でクリアでなにかしらの感染の心配も無し。

お薬を待つ間のゆずたん♪
わさびとゆずの濱っ子への道
怖いもの知らずで、看板犬のココちゃんに遊んで攻撃。

ちょっとしつこいわね~って言われても
わさびとゆずの濱っ子への道
尻尾ぶんぶんでイイ寄る始末。。。

診察の結果も良好。
ゆず、今日から魔法薬、当初の1/4へ減!モードに移行します。
わさびとゆずの濱っ子への道
ゼロにしてもいいような気もするけれど、今回はじっくり確実にね。

そして、ずっと自粛だったお散歩&ドッグランも解禁Okayとなりました。
病気の経過についてはいい事ずくしなのですが、、、

実はず~っと待っていたもうひとつの検査結果で、ある事実を突きつけられることになったわさゆず家です。
そのお話はまた明日。

今はとにかくお祝いだ~♪

押して頂けるとランキングに反映されます。
読んだよサインでぽちっ応援クリックお願い致します
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

プロフィール

hirame

Author:hirame
頑固だけどのんびり屋のわさび
自由奔放なゆず
悪戯大好き、はっちゃけ姉妹!
わっち&ゆずは今日も元気一杯♪

いくつになったの
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログパーツ エステ

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村