連休なか日のお話

「ハイ、しゅごう、集合っーーー!!!」

連休なか日、
サザンバレーのサロンにだいちゅうごっ。
わさびとゆずの濱っ子への道
わっち、珍しくポジションげっちゅかあ~?

と思ったら、
わさびとゆずの濱っ子への道
さくらばんちょ(番長)におゆじゅりしまちゅ。

縦社会のおきてをちりつくちてる長女。
に対し、
掟ってなんでちゅか!?的な次女。

イタグレ大移動が始まっても、
わさびとゆずの濱っ子への道
ベスポジ、キープで、
動きましぇんっ

ハイ、おさまりまちたっ
わさびとゆずの濱っ子への道
すごいでちょ、
これ、おやちゅ無しの集合ショットでちゅ。

その頃、飼い主達は。。。




いつも応援ありがとうございます。
今日も、ぽちっと読んだよ!
クリックして頂けたら嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

いつもの週末と同じじゃんっ!

わさゆず家の3連休っ、
まだお掃除中~。

クッションを出せ!とせがむので、
ハイ!、どぞ。
わさびとゆずの濱っ子への道

文句の多いおぞうです。
これでどう?
ハイ!、どぞ。
わさびとゆずの濱っ子への道

上からのぞいてみると、
わさびとゆずの濱っ子への道

横からのぞいてみると、、
わさびとゆずの濱っ子への道

正面からのぞいてみると、、、
わさびとゆずの濱っ子への道

極楽!極楽!!
わさびとゆずの濱っ子への道

いつもの週末と同じじゃん

これで終わっちゃうの?
わさゆず家の3連休っ

な、わけないのでちゅ。
まだ続くのでちゅ




いつも応援ありがとうございます。
今日も、ぽちっと読んだよ!
クリックして頂けたら嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

わさゆず家の3連休

やっと、3連休、の始まりのお話。

お日さまサンサンだったので、
わさゆず物を日光消毒っ。
わさびとゆずの濱っ子への道
わっちとゆずも、自ら、お日さま除菌!?

二人がバルコニーに出るなんて、
やっぱり随分あたたかくなったんだね~。

で、渉外担当?が、おねだり開始!
わさびとゆずの濱っ子への道

わるい顔ちて食べてましゅ。
わさびとゆずの濱っ子への道

おもちろい顔ちて食べてまちゅ~。
わさびとゆずの濱っ子への道

なにやら密談中~。
わさびとゆずの濱っ子への道

「お掃除中、ここでまってるから、
おやちゅ割増ち、お願いしまちゅっ!」
わさびとゆずの濱っ子への道

。。。。。
勝手に日向ぼっこしてるだけじゃん。
こうゆう時だけ二人でつるむんだからっ

わさゆず家の3連休は、
こうして始まりました(笑)。




いつも応援ありがとうございます。
今日も、ぽちっと読んだよ!
クリックして頂けたら嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

セルセプト投与という選択

連休終わりの3/20(祝)、主治医の元へ。
わさびとゆずの濱っ子への道
最近、しょっちゅうチックンされるから病院嫌いのゆず。
二人掛かりでおさえて、後ろ足からちっくん採血中。


血液検査の結果:
WBC(白血球数)は少し低いけど、
CRPは0.15で合格値!
わさびとゆずの濱っ子への道

CRPが落ち着いたところで今後の治療について。
この冬は何度も不明熱が出てしまって、
その度にステロイドを使用してきたけれど、
肥満などの副作用が顕著に出てしまっている為、
薬を変更することに。

手は出したくなかったけど免疫抑制剤を使用
しましょう、と。

この手の子に免疫抑制剤といえば、
アトピカ(シクロスポリン)かな?と思っていたら、
第3の薬を使いましょう、と!?

セルセプトという免疫抑制剤です。

主治医のU先生は勉強熱心で免疫系の学会や専門医とも懇意。

アトピカはポピュラーだけどその効果については、最近、疑問もあり、
この第3の薬が注目されているのだとか。
特に、最近の研究で、ゆずのような犬種で同様の症例に効果があると
いう結果が出ているんだとか。
色々時間をかけて説明を受け、、、
わさびとゆずの濱っ子への道
副作用もステロイドに比べて低く、効果も期待できるかも?
なので、決断しました。
セルセプトという選択を。。。



これから2週間のゆずのレシピ:
 毎食:セルセプト・少量、
 隔日:ステロイド1/4錠+胃薬

これで薬の切り替えに入ります。
わさびとゆずの濱っ子への道

最初は吐いたり下痢することもあるかも、
と言われましたが、1日服用して、
今のところ、ゆずは平気そう。
わさびとゆずの濱っ子への道

ちっちゃな身体でがんばるゆずを
応援してくださいね!




いつも応援ありがとうございます。
今日も、ぽちっと読んだよ!
クリックして頂けたら嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

ステロイドの副作用について

わが家の次女ゆず。

前回の発熱(2/20)から、1週間の毎日服用を経て、
今も1/4錠のステロイドを一日おきに投与しています。
冬の間は続けた方がいいでしょう、というのが主治医の見解。

洋服を着ているとあまりわからないけれど、
わさびとゆずの濱っ子への道

いざ、洋服を脱ぐと、
わさびとゆずの濱っ子への道
(きゃっ、見ないで! 一応レディでちゅからん)

スリムなわさび姉さんに比べ、、
わさびとゆずの濱っ子への道

ぱっつんぱつん!?なバディ(笑)。
わさびとゆずの濱っ子への道

わさびより食事量も抑えてもこのありさま。
これ、ステロイドの副作用と言われています。

ステロイド(プレドニゾロン)は速攻で効く魔法の薬ですが、
副作用があります。

固体差はありますが、ゆずの場合、
・被毛がうすくなったり禿げたりする。
 (かぎりなく薄いので抱っこで体温をそのまま感じるほど。
 冬も夏も保護がMUST)
・異常な食欲。
 (止まっていた食糞がたまに再発)
・肥満体型になりやすい。
 (かつてくびれがあった胴はボンレスハムみたい)
・その他もろもろ。

そして、投薬量にも制限があります。
身体に支障のないステロイド(プレドニゾロン)の投与量は、
 36.5mg/kg/年が目安といわれています。

ゆずは、体重が3.6から3.9kgに増加 (かなり太ったあ)なので、
体重増加後で、169mg/年がリミット。

1/4錠は約1.25mgなので、113.88日が投与リミット。
 365日に換算すると、
 3.23日おきの投与がリミット。

発熱するたびに投与量を一時的に増やすので、
服用可能な日にちはもっと減ります。

そして、イタグレにとって一番危険なのは、やはり肥満。
足が細いので体重増加は骨折のリスクも上がるし、
腎臓系など他の病気も恐い。

だから絶対に痩せないと!
(ってべーちてる場合じゃないよ!)
わさびとゆずの濱っ子への道

サザンバレーではしるゆずは超たのちそー。
だけど、最近、やっぱり、ぽにょ!!!

今年の6月で4歳になるゆず。

まだまだ元気で生きていてほしいから、
一緒にがんばろう♪

激しい運動もあまりよくないといわれているので、
そろそろ次の手を考えないとね、ゆず。




いつも応援ありがとうございます。
今日も、ぽちっと読んだよ!
クリックして頂けたら嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

プロフィール

hirame

Author:hirame
頑固だけどのんびり屋のわさび
自由奔放なゆず
悪戯大好き、はっちゃけ姉妹!
わっち&ゆずは今日も元気一杯♪

いくつになったの
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログパーツ エステ

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村