ゆず、直近の経過と今後の方針

やっと画像UP出来るようになったので、
今日はゆずの経過をご報告。

ちょ~っと長くなります。

5/24(水)、不明熱で40℃発熱、CRPも上昇・振り切れ。
わさびとゆずの濱っ子への道
ステロイド1錠分を注射で注入して回復しました。

1/2錠(2日間)、1/4錠(2日間)を投薬

「週末には必ず診せに来てください。」
と言われていたので、日曜日にまた病院へ。

わさびとゆずの濱っ子への道
そう、察しがいいねえ。 ゆず、ちみだよ!

経過を診るだけと思ったら、チックンされちゃいましたっ。
わさびとゆずの濱っ子への道
1ヶ月で3回も採血されたゆず。

連休始めに採血した時からのCRPの値だけ抽出したのが
こちら。
(毎回、右側に前回の数値が出てます)
わさびとゆずの濱っ子への道
CRP値の変遷:
4/30: 0.15 (セルセプトが効いていた?)
5/24: 15.0 (セルセプトでは抑えられなかった?)
5/28: 1.80 (やっぱりステロイドはすごい!)

で、U先生からからのお話。

ゆずの状況を過去に遡って確認したところ、
2ヶ月に一度くらい、症状が出てしまっている。

免疫抑制剤としては、ステロイド(プレドニゾロン)が王様。
速攻の効果は覿面だけど副作用も大きい。

この春までは不明熱が出るたびにピンポイントでステロイドを投薬。
徐々に減らして、週2回までになったら様子見、をしてきたけれど、
ゆずちゃんにはそれでは足りないらしい。
結果、また不明熱。
副作用がでない範囲の投薬量に抑えてはいるが、やはり色々
副反応が。
 太ったり、被毛がうすくなったり、おはげができたりetc...

で、今春から免疫抑制剤セルセプト投薬(常用)を開始。
10mg/kgから始めたが4月半ばに発熱してしまったので、
20mg/kgにしたがそれでも効かなかった。

で、今後どうするか?

1.前に戻してステロイドだけを使う。
   効果大だけど副反応も大。

2.違う免疫抑制剤、シクロスポリン(アトピカ)を使う。
  もっとも一般的な薬だけれど、吐く可能性は
  セルセプトよりも高いそう。
  効果はステロイドの80%と言われ、副反応もそこそこあり。

3. 免疫抑制剤、セルセプトを続けてみる。
  こちらも効果はステロイドの80%、副反応はアトピカより
  少ないといわれている。

U先生は「セルセプトはゆずちゃんには合わなかったのかも。
申し訳ない。」と。

だけど、セルセプトをここであきらめてしまうの?
今以上に吐く可能性があるアトピカにするの?

うーーーーん。
1だけを使う今年春までの方針に戻すか?
でも副作用が色々でちゃっている。
特に太るのと、毛がうすくておハゲが出来るのが困りもの。
イタグレは足が細いので、太るのは避けたい。

悩んだ末、飼い主♂♀、
もう少しセルセプトを続けたいと。

セルセプト投薬から1ヶ月強の結果から、
ゆずの今後、当面のレシピがきまりました。

ガスモチン(吐き止め):食事30分前に毎回
セルセプト:食事といっしょに、20mg/kg 1日2回
ステロイド:朝食と一緒に、1日置きに1/4錠
アンチノール(オメガ脂肪酸、サプリメント):1日1錠
わさびとゆずの濱っ子への道
えーーー、またおくしゅりたんまりなの~。
また吐いちゃうかも。

盛りだくさんの薬のレシピだね
ゆず、ちみは、年寄りかいっ!!!(笑)。
(ちなみにまだ人年齢、30代前半でしゅ)


わさびとゆずの濱っ子への道

吐き気どめの効果か、
今のところ、きちんとご飯も食べてくれるし、
おやちゅも食べるようになったよ。

ともあれ、また、家族みんなでがんばろう♪

ちっちゃい身体でがんばるゆずを
応援してネっ




いつも応援ありがとうございます(*^_^*)
今日も、"ぽちっ"とWAN(1)クリックして
↓↓↓ いただけたら、嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

ブログが書けないっ。

今朝は早く目が覚めたので、
朝一でブログ書きましょ♪

と思ったのですが、

なぜか画像がUP出来ない。

何度トライしても
「画像のアップロードに失敗しました」となってしまう

FC2がおかしいのか?
わが家のPCがおかしいのか?

今日はゆずの経過報告をUPするつもりだったのに。。。

「ママ、しょうゆう日もあるでしゅよ」
わさびとゆずの濱っ子への道

そうだね~。
まあ、焦ってもしかたない。
早くなおるといいな。


あっ、上の画像は以前UPしてあったものです(笑)

ならば、その分、今日は早く出勤して、
ちゃっちゃと仕事片付けちゃおうっと。

ポジティブシンキング~




いつも応援ありがとうございます(*^_^*)
今日も、"ぽちっ"とWAN(1)クリックして
↓↓↓ いただけたら、嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

わさびは、病院をはしごしました。

いつも健康優良児のわさび。

そのわっちも、先日、実は色々ありました。

1週間前の土曜日の夜。
わさびとゆずの濱っ子への道
KAORUの館でおねだり。

最近、仲良し姉妹。
わさびとゆずの濱っ子への道
くっついてご就寝。

翌朝は、お友達とペアルックでわらわら。
わさびとゆずの濱っ子への道
ゆずだけサラダバー(笑)。

ここまではいつもと変わらぬ週末だったのですが、、、

ふと気づくと右目が閉じたまま。
わっち、どうしたの?
わさびとゆずの濱っ子への道
「ママ、目が開かないのっ」
ビックリしてチェックして見ましたが傷はなさそうだし、
充血してるわけでもない。

常に携帯している薬セットにあるヒアレイン目薬
(保護用)をぽとっ。

すぐに病院へ行きたかったけど、
この日はSV村民会だったので、
SVから出発できたのは午後。

しかも先に予約してある歯医者へ行かなくてはなりません。

ちょっと前から左上の一番奥を歯磨きすると痛がり、
出血することもあったので診てもらいました。

結果、抜歯となりました。
     わさびとゆずの濱っ子への道
もうぐらぐらで根っこ部分がほとんどない状態。
無麻酔でひょいと抜けたそうです。

もちろん、ブルーになっちゃったわっち。

この後、やっとかかりつけの病院へ。
閉まる直前に駆け込み。
この頃には目は開くようになっていましたが、
念の為診てもらいました。
わさびとゆずの濱っ子への道
やはり眼球に傷はないので大丈夫でしょうとのこと。
念の為、ステロイド点眼をしてもらいました。

原因は不明。
(じゃれあってて手が目にあたったのかな?)

わさびとゆずの濱っ子への道
おかげ様でわっちのお目めは、翌日には、
いつものまんまるお目めに戻りました。

本人もず~っと違和感があったであろう
奥歯もすっきり!
わさびとゆずの濱っ子への道

数日で歯磨きを痛がることもなくなりました。

病院のはしごした甲斐があったね、わっち。




いつも応援ありがとうございます(*^_^*)
今日も、"ぽちっ"とWAN(1)クリックして
↓↓↓ いただけたら、嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

ゆず、実は色々ありました。

今日はゆずのこと。

ここ数週間、実は色々ありました。

わさびとゆずの濱っ子への道

免疫抑制剤セルセプトの投薬量を20mg/kgに
増やしてからのこと。

ご飯と一緒に投与していたのですが、時々吐くように。

それでも薬はあげ続けてくださいとのかかりつけ医の指示で
与え続けました。

が、吐く頻度があがり、食事時になると嫌がるように。
わさびとゆずの濱っ子への道
そして体力が落ち、疲れやすくなりました。
寝ていることが多くなり、、、

そしてとうとう、食事を拒否するようになりました。
     わさびとゆずの濱っ子への道
あんなに食べることが大好きなゆずが、
「あたち、いらない

U先生に「薬が合わないのではないか?」と相談。

だけど、GW明けからステロイドを週2回1/4錠に減らしても、
不明熱等の症状はでていなかったので、セルセプト投与は
効いているのだろうから、続けましょうと。

少しでも投薬を減らすため、止血剤のアドナ投与はいったん中止。

元々セルセプトは吐き気が出る場合が多いそう。

慣れてもらうしかないのか?

セルセプトを続ける為、違う薬が増えました。
吐き気止めのガスモチンです。
わさびとゆずの濱っ子への道
これを食事30分前に投与。
ワンこチーズにくるんで与えます。

そしてセルセプト。
ガスモチン投与30分後、食事直前に食事とは別に与えることに。
   わさびとゆずの濱っ子への道
ヨーグルトも拒否るようになってしまった為、
シロップをシリンジで少したらしてセルセプトに混ぜて投与。

ただあまり与えると血糖値が上がってしまう恐れがあるので、
3日後くらいからヨーグルト再開でシロップはぽたっとたらす程度に変更。

よほど吐いてしまうことが嫌らしい。
トラウマ?
わさびとゆずの濱っ子への道
薬を入れなくなったご飯でもあまり食べてくれない。

そんなこんなで少し痩せました。

そして先週5/24(水)、パパが先に帰宅すると
ゆずの身体が熱い。
急いで病院へ。

体温は40℃を超えていました。
わさびとゆずの濱っ子への道
そして採血。
CRP値は脅威の15.0超え。

また、症状が出てしまいました。
この日はステロイド1錠分を注射で投与。

翌日には熱は下がり、ホっ。

後のための備忘録:
5/25~5/26: ステロイド1/2錠
5/27~5/28: ステロイド1/4錠

ガスモチンとセルセプトは継続。

ゆずのフードを変えました。
匂いのいいサーモンベースでグレインフリーです。

やっと食欲が戻りました。
わさびとゆずの濱っ子への道

食べることは生きること。
わさびとゆずの濱っ子への道

逆に、
食べれないとそれは生が危うくなることだと
改めて思いしりました。

今朝のゆずと、ずっと心配していたわっち姉。
わさびとゆずの濱っ子への道

この数週間、色々ありましたが、
笑顔と元気が戻って本当によかった。

今回のゆずのことで、
ワンコの食のこと、、
もっと勉強しなくてはと思っている飼い主です。




いつも応援ありがとうございます(*^_^*)
今日も、"ぽちっ"とWAN(1)クリックして
↓↓↓ いただけたら、嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

終わりよければすべてよし!?

GW旅最終章。

軽井沢、御影用水の朝~。
わさびとゆずの濱っ子への道

すっきり晴れて、朝ラン。
今朝のご飯はフードですよっ!
わさびとゆずの濱っ子への道
そろそろいつもご飯に慣れてもらわないとネ(笑)。

飼い主達の朝ご飯
わさびとゆずの濱っ子への道

ママとパパは、いつもご飯に戻ってないじゃんっ
わさびとゆずの濱っ子への道

ちょびっとなら、たなぼたあるかも?
わさびとゆずの濱っ子への道
悪いこと考えてるとべーーになるゆじゅたん。

最後に、思いがけずお花見もできて、
わさびとゆずの濱っ子への道

くっきりドーーーンの浅間山♪と記念ショットも
わさびとゆずの濱っ子への道

全く観光ZEROだったけど、
終わりよければすべてよし!?

なかなかに楽しいGW旅となりまちた。

わっちと、
わさびとゆずの濱っ子への道

ゆずも、、
わさびとゆずの濱っ子への道

怒涛の旅にしては帰宅後も以外に元気。

きっとたのちかったにちがいない。


なんで観光ZERO旅だったかは、
いずれ明らかにされる、日がくるかも、ねっ。。。





いつも応援ありがとうございます(*^_^*)
今日も、"ぽちっ"とWAN(1)クリックして
↓↓↓ いただけたら、嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

プロフィール

hirame

Author:hirame
頑固だけどのんびり屋のわさび
自由奔放なゆず
悪戯大好き、はっちゃけ姉妹!
わっち&ゆずは今日も元気一杯♪

いくつになったの
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログパーツ エステ

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村