【実録・多頭生活】わっちマ悲鳴、ゆずno食ふん癖!

お留守番中、悩んだ末、ゆずエリアをサークルで囲った理由。
それは、ゆずの驚きの行動にありました。
わさびの濱っ子への道
そう、あなたの事ですよ。
ゆずに食ふん癖がある事が初日に発覚。

でも、自分のには興味無いよ。
彼女の興味は・・・
わさびの濱っ子への道
な・なんと、わっち姉たんのう○○!
しかも食べた後1時間程?で、吐く\(◎o◎)/!
初めてその光景を目にした私(わっちマ)、不覚にもショックで悲鳴を。

イタ友さんに色々聞いたところ、PUPPY時代、下の子が上の子のものを食ふんする行動を取るのは時々あるとの事。
でも、それもその子の個性!と割り切れない飼い主s。早速リサーチ開始。色々試してみる事に。もちろん、わが家の場合、ゆず本犬ではなく、わさびの食事を対策しなくてはならないのが悩ましいのですが。

1. ゆでキャベツを混ぜる。→効果無し
キャベツはう○○になると変な匂いがして食べなくなるらしい。

2.天然ビール酵母。→効果??
食ふんの原因のひとつは消化不良。きちんと消化されればう○○の匂いも改善され、食べなくなるらしい。
わさびの濱っ子への道
あっ、犬のはお高いので、人用エビオスだけどね。トライアルだし(笑)
与えた初日は食べなかったけど2日目からNG.効果があるのかどうか??

そして藁にもすがる思いでサンプルを取り寄せたのがこれ。
3.犬のノニ→一定の効果ありそうだけど絶対効くかは疑問。
わさびの濱っ子への道
これを食事に振りかけると、う○○の匂いが無くなり苦くなるので食べなくなるらしい。ゆずの場合にも一定の効果がありました。ただ、食ふんが全く無くなったわけではないのです。

で、今はどうしているかというと・・・
たとえば、今朝のわっちレシピ。
わさびの濱っ子への道
数々のトッピングをしてます。
食いつきのよくなるドライおから。
身体にいいドライ納豆。
わっちの大好きなお魚。これはカツオだよ。
これを少量ずつ、いつものDOXフードにトッピング。

そして、エビオス&犬のノニも投入。
全部トッピングするとこんな感じ。
わさびの濱っ子への道
真ん中の茶色の粉末がノニです。
最初は試しに極少量から始めたのですが、今は少し量を増やしました。
食事全部で45g。最後にぬるま湯でちょっとふやかします。

わっち姉たん、これをちゃ~んと毎食、完食してくれてます。
わさびの濱っ子への道
多分、少し苦いだろうに・・・。(泣ける!)

わっち、何か言いたそう。
わさびの濱っ子への道

全ての原因の当犬ゆずたんは・・・
わさびの濱っ子への道
わっち姉たんの苦労、少しはわかっているのか?いないのか?、ゆずたんは本日も超マイペ-スです(爆)

これでダメだったら、フ-ドの変更も選択肢に入れるつもり。
DOXフードは食いつきはいいけど匂いも割ときついので。

皆さま「STOP食ふん」のいいアイディアをお持ちでしたら、是非、アドバイスをお願い致します。

押して頂けるとランキングに反映されます。
読んだよサインでぽちっ応援クリックお願い致します
    にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
    にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 犬の多頭飼い
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わさびママはじめまして
イタグレ イタの飼い主の琵琶湖ッコといいます。
いつもブログ拝見しています。
ゆずちゃんが来てから、何やらかにやら想定外の騒動が起こってきましたね。
うちには猫とイタグレ(イタちゃん♂3歳)がいるのですが、
イタが猫の食ふんをして、悩まされています。
二匹は仲良しというか 楽しくバトルしています。
猫は普段は自分のトイレでうんちをするので、そのトイレは隔離していて、イタは出入り出来ないようにしています。
が、何を考えているのか、うちの猫はおしっこはイタと共通のペットシートを使っています。
それだけなら良いのですが、
たまに、ペットシーツにうんちをしてることがあり、そのときは、イタの食ふんという事がおこります。
猫のえさはドライフードのみで、フードをかえてもかわりません。
猫がなぜ、砂のないペットシーツでうんちをするのかさえ、不思議です。
イタが猫の糞を食べているところをはじめて見た時は、気絶しそうでした。
何かいい方法はないものでしょうかね。
私はブログなどはやっていないので、イタグレブログから、色々な情報をもらっています。
そして、一緒にいろんなところに行ったり参加したつもりになっています。たのしいですね。

わ〜!

それは、ショックだよねー!!
わかる〜!

時々聞くのは、パイナップルがいいとか??
どうなのかな?
わっちが食べてくれるかどうかが問題よね〜

わっち…。
色々トッピングで頑張ってるのね〜
でも、ごはん結構美味しそうに見えるよ。(笑)
頑張れわっち〜!!

パイナップル

イタグレの食糞には、パイナップルが有効とあちこちのブログで目にしたことがありますよ~。
「食糞 イタグレ パイナップル」でググってみて下さいね~。

悩みますよね・・・。

食糞してる姿を初めて見ると、ショックで悲鳴をあげちゃいますよね><
わっちが、そういう癖がなかった子だったら、なおさら。
ペネは迎えた頃から食糞癖があって、色々試して、ちょっと効果があった対策もあったけど、結局完全にはよくならず・・・。
なので、画期的な対策!というアイデアはないけど、我が家ももう一度何か試してみようかな~と思います。

ウチの

蓮も昔はよく ウンチはむはむ
してました〜!
今でもたまにするのかな?

ウチの場合 現在は 一日2回
朝 晩 にする状態で
人間のいる時なので
ほぼ はむはむ はしなくなったと
理解してますw

ゆずちゃんも パピー卒業したら
しなくなるのでは?
って のんびりし過ぎ?w

No title

パイナップルをひとかけ、ご飯のあとに
わさびちゃんとゆずちゃんにあげるのがいいと思います♪

その癖があるとお留守番もさせられないから早く直るといいですね

ママさん、頑張って~!

悩みますよね

わさび&ゆずママさん。
ジンも食べます。でも自分のだけですが・・・やはり初めてみた時は驚愕でした!お腹がすくと自在にだして食すと言うやつです。私もいろいろやりましたね〜まずは獣医さんオススメのパイナップルジュースをごはんに少しかけるというもの。パイナップル豆乳の流行が終了したため売ってないのでパイナップル本体をおやつにしてたり。最後には病院で食糞防止のサプリをもらったけど結局今もたまに食べてます。かなり減りましたけどね〜。我が家は手作り食なので食べ物の臭いとかでなく食糞癖としか言いようがありませんけど・・・・。ただ体に悪いものではないってのが救いなんですけどね。

No title

我が家のミミも食糞がありました。
ミミの場合は1歳を迎える頃まで自分のウ○チの食糞でした。
生パイナップルを食べさせると良いと伺い試したところ、ほぼ1カ月で完治しました。
色んな方にご質問を受け試された方も多いようですが、個々の体内酵素の違いもあるでしょうから全てのワンちゃんに効果があるかどうかは判りません。
ボブも我が家に来た時から食糞がありましたが、ウ○チなら自分のものでも誰のものでもの状態でした。
ボブの場合はパイナップル治療はせず、気長にウ○チを回収して食べてはダメだと教えてきました。
今思うとパピー特有の何でも食べてみるという行為だったかもしれませんが、現在食糞は無くなっています。
どちらにしても、食糞と言う行為は飼い主にとってはかなりショックですよね。
ゆずちゃんも成長に伴い食糞が無くなる可能性もありますから、気長に頑張ってみて下さいね。

Re: No title

琵琶湖ッコ様
コメント有難うございます。
イタさんが猫ちゃんのをですかぁ。
そんな事もあるのですね。
色んな方の意見を参考に
わが家も食ふん撲滅?に向け
奮闘してみます。

Re: わ〜!

あるかあちゃん様
かなりショックだよ~。
なるほど、パイナップルですかぁ。
わっち、近頃、果物あんまり食べないん
だけど、トライしてみようかな。


Re: パイナップル

cookie-greco様
確かにパイナップルで食ふんが止まったと
いうイタさん、多いみたいですね。
色々ググって試してみたいと思います。

Re: 悩みますよね・・・。

ペネママ様
ペネちゃんもですかあ。
そう言えば、以前、パイナップルで
効果があったという記事を見た覚えが。
今、試している犬のノニ、以外と
効果ありそうですよ。

Re: ウチの

zen様
確かにPUPPYの頃だけで、
成犬になると止むという
お話、よくお聞きします。
が、う~ん、
そこまで待つのは・・・
やっぱりつらい(笑)
今のうちになんとかしたいけど、
まあ、マイペースでやってみます。

Re: No title

シャンティ・タイガ様
やはり、パイナップルですかぁ。
そうなんです。
お留守番が長いので早くなんとかしたい!
というのが本音。
試してみたいと思います。

Re: 悩みますよね

すま。様
ジンくんは自分のですか。
色んなパターンがありますね。
全く止めてくれれば一番いいですが、
徐々に少なくなってくれれば
いいかな。とゆったり構えて
頑張ります。

Re: No title

還暦おばん様
ミミちゃんも生パイナップルで
完治したのですね。
パイナップルがいいという方が
一番多いので、わが家もトライ
してみようかと思っています。
個体差がありますから、ホント、
気長が大切ですよね。
頑張ります。

うちの場合は~


「ヨーグルト」で食べなくなりました~。

パイナップルで皆さん治っているのですね!
私も勉強になりました!

わさびちゃん、とってもお姉さんの顔になりましたね!!
こんなにも変わるなんてビックリ。
Lykkeなんて、いつまでもパピパピのままですよ・・・。

これからも二人の様子、楽しく読ませていただきま~すっ♪

Re: うちの場合は~

chikacchan様
Lykkeちゃんは、ヨーグルトで
食べなくなったのですね。
パイナップル派が圧倒的に多いので
わが家も試してみることにしました。
いずれにしても気長にいく事が必要
みたいなので、焦らずにいきます。

わさび、お姉さん顔になりましたかあ。
毎日見てると気がつかないけど、
わさびなりに色々頑張ってるみたいです。
プロフィール

hirame

Author:hirame
頑固だけどのんびり屋のわさび
自由奔放なゆず
悪戯大好き、はっちゃけ姉妹!
わっち&ゆずは今日も元気一杯♪

いくつになったの
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログパーツ エステ

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村