ゆずのからだのこと

皆様より、ゆずへ、本当に沢山の暖かい励まし、有難うございます。
飼い主sの心も萎え気味でしたので、本当に有難く感謝しております。

昨日の続きです。まとまらなくて、少し長くなるかも。御容赦を。
翌朝のめぐみ病院で、症状と救急での報告書を見た後、ゆずを触診したU先生、かなり熱いですね、と。
実はこの時点で、痛みは救急の薬で抑えられていたものの、ゆずの身体はかなり熱かったのです。

体温測定:40.6度かなりの高熱。
体重測定:2.6kg(こちらは順調な微増)

次に検査。
前回血液検査で3回もチックンになった(11/6記事へ→)経験から、最初から首から採血。髄液検査もするので、弱い麻酔導入剤でくらっとした所で取る為、飼い主は待合室で待機。

1.血液検査:全て正常範囲
 急な痛みが出たことから、WBC(白血球値)が上昇して間違って身体を攻撃している可能性を懸念しましたが、正常範囲でした。
 但し、CRP値も検査。この結果は夜に出ました。
2.髄液(関節液)検査:正常範囲

CRP値はこの時点では出ていませんでしたが、U先生、ほぼ診断をしていたようです。夕方、説明を聞いた時も診断がブレることはありませんでした。

朝の時点で、とにかく熱を下げ、痛みをなくすため、ステロイドを使うべきと。パピーのゆずにステロイド投与は避けたいという気持ちもありましたが、PUPPYだからこそ、ここでガツンと一気に封じ込めるべきという先生のアドバイスに従うことに。
ゆずは注射を嫌がるので、点滴でステロイドを入れることに。
夕方まで、1日入院です。
なので、夕方までの写真はありません。

15:00過ぎに寂しくてキュンキュン泣いたらしく早目に引き取りへ。
わさびとゆずの濱っ子への道
先生から説明を聞いている時のゆず。
点滴後のバンテージをしてます。

朝の検査結果も含めて改めて説明を受けました。

血液検査結果:
CRP値以外は正常範囲。
わさびとゆずの濱っ子への道
そして、CRP値:7.5
皆様、よく御存じですよね。0.3以下が正常と言われるCRP値。1.0以下であってほしいと思っていましたが、ちょっとショック!!!

そして先生の診断は朝と同じでした。
今までは、この手の症状の場合、自己免疫介在性多発性関節炎と診断される事がほとんどですが、違うと思いますと。犬の病名は確立して無いが、不明熱の一種、敢えて言うとすれば、人間の川崎病の犬版ではないか、という見解。この熱とCRP値、関節の痛み、パピ~ということもあり、数日様子見をしたら、死の危険があったこと。

え~、犬の川崎病?
なんという比喩・・・。
わさびとゆずの濱っ子への道
ゆずは、家族の驚きをよそに、一緒で安心したのか説明の途中で眠ってしまいました。

わさびも朝は不安顔でしたが、
わさびとゆずの濱っ子への道
ゆずが戻ってほっとした表情へ。
熱も平熱に戻ってました。

が、飼い主はちょっとがく然\(◎o◎)/!&混乱!?!?
自己免疫性多発性関節炎って言葉が出たときは、あ~、お友達のブログで見たなあ~とぼんやり。で、犬の川崎病!?って言われた時は?????
今まで原因不明だと自己免疫性多発性関節炎という病名がつくことが多かったのですが、違うのではないかという流れが、あるそう。ただ研究段階で、獣医学会でも発表、議論段階の為、病名として確立はしてないようです。
ゆず、そ・そんな病気なの~
心配顔の飼い主を見て、U先生、説明を続けます。

個体差があり、色んな症状で出るそう。
ゆずの場合、関節炎の症状ですが、皮膚に出たり、脳に出たり、血液に出たりと様々。3歳くらいまでのパピーに多い症状なので、今回、早目にわかったのはむしろ幸い。CRPは高いけど、ここでビシっとやっつければ大丈夫ですよ、と。
わさびとゆずの濱っ子への道
ガツンとやっつける為の薬の山。
(正式な薬名、今、メモが見つからないので)
これを数日投与、再度、検診を受ける予定です。

もしかすると、月初の症状や目の症状も伏線だったのかも。
目が赤くなるのも薬が効けば引く可能性もあると言われました。

この日は帰宅すると爆睡。
わさびとゆずの濱っ子への道
健やかな寝顔でちょっと安心しました。

そして今朝の姉妹。
わさびとゆずの濱っ子への道
ゆず、随分、元気になりました。

まだ少し身体が熱い時があるけれど、痛みは無いらしく、少しはっちゃけも戻りました。
週末まで投薬を続け、また病院です。
皆様には御心配をかけましたが、まずは大丈夫!かな。
まとまらない内容ですが、まずは取り急ぎご報告まで。


押して頂けるとランキングに反映されます。
読んだよサインでぽちっ応援クリックお願い致します
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

シオンと一緒!?

シオンの症状とすごく似てますね…。
シオンもすぐに治ったし、元気にしてるよ!
ゆずちゃんにはU先生もついてることだし、
大丈夫のはず!
ゆずちゃんも、わさび家のみなさんも
お疲れさまでした。順調な回復の記事を
読むのを楽しみに待ってます。

お大事に

わさびちゃん、大変でしたね。
Grecoの昔の症状と極めてよく似ていますね。
片足付かずにキャンキャン悲鳴、その後のU先生の見立ても…。
Greは1歳でしたが、すごく辛そうで、ゆずちゃんはパピーだから一層辛かったでしょうね。
よろしければ、そのときの記事をご覧になってくださいませ(わさびちゃんも登場!)
    ↓   ↓
http://ameblo.jp/cookie-greco/entry-11056064299.html

ステロイドの副作用は、「食欲がものすごく出てハイになる」ということです。
一見嬉しいですが薬のせいなので、おやつとかあげすぎず、遊ばせすぎないようにね。
ステロイドの減らし方も難しいですが、これはU先生の指示に従えば大丈夫(経験済み)!
早く元気になりますように!

お大事に

 びっくりしました・・・。でも病名ついて、信頼できるお医者さんがいて、優しいの飼い主さんがいて、良い子のわさびちゃんがいて。ゆずちゃんの周りは愛情一杯なのできっとよくなる事でしょう。一日も早い回復をお祈りしています。

よし!

んじゃ、お参りに行ってくるね!
ゆずの体の事は、パパとママがガッツリ守ってくれるから
かあちゃんは、神頼み担当だ〜!
早い段階で見つかって、ホントよかった…
まだまだ小さいから
きっとどんどんよくなってくれる事を祈ってるよ〜
ゆず、パパとママとわっちと一緒に頑張るんだよー
離れてるけど、京都に応援してるおばちゃんも
1人おるでね〜。(笑)
お大事にね!!!

とりあえず・・・

先生が原因を突き止めてくれて良かった!!

病気は、予防か、早めの対応に勝るものはないもんね!

ゆずち!ちょっぴりちっくんと薬を頑張って、そんな病気追い出しちゃえ!!

沙羅蓮や皆で応援しているよ~
ゆっくりしっかり治ると良いね!


勉強になりました。


とりあえず、ゆずたんが元気になりつつあることで、
とても安心しました!
パパママさんの正しい判断、先生の診断・分かりやすい説明・治療があって、本当によかったですね!!!

Lykkeも数ヶ月前に、原因不明の高熱でCRPも計測不能になるほど高い数字をだしました。
10日ほどの入院・治療がつづきましたが、いまでは元気いっぱいです。
ウチの場合、原因不明で終わってしまったので、ずっと不安でしたが、「犬の川崎病」と病名を聞くと、どこかで少し納得というか、安心?できた感じです。

そうそう、シオンちゃんもGrecoちゃんも同じでしたね~。
みんな元気になってくれて、本当によかった。

ゆずたんも、治療頑張って!!!

わさびちゃんが、なんだかお姉さんを飛び越えて、ママさんのような雰囲気・表情をしていますね♪
その姿に、ほっこりです♪

少しホッとしました

どうしてるかなと思いつつ、ブログを見たら大変なことに
声もかけられずにジュリママと心配してましたが、ブログを書かれたということは少し落ち着いたのかなと

今日のブログを見て少しホッとしました

早く元気になって肉食系女子代表復帰お待ちしてます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

無知でそんな病気があることすら知らず。。。

信頼できる先生がおられるのがほんとうによかったですね!どうかよい方向へ向かいますように!ゆずちゃんがんばったね!

お大事に!

ゆずたん、お薬いっぱい。。。
パパ、ママ、わっち姉たんに見守られてるから大丈夫ね。
みんなも祈ってます、ゆずたん頑張れ~
わっちゅマ元気出してね。

記事を拝見してびっくりしました。
何もしてあげることができませんがただ、ゆずちゃんが病気をやっつけることを祈ってます。
完治したらサザンバレーで茶色組で遊んで欲しいですねぇ!

No title

大事な大事な、我が子。
ちょっといつもと様子がちがうだけでも心配なのに、
パパさんママさんの心配はどれほどだったろうと思います(>_<)
言葉がしゃべれたら。。って思ってしまいますよね。
でも信頼できる先生に早期に対処してもらって、みんなに見守られて
きっと大丈夫!と信じてます。
とれあえずは、元気が戻ってよかった!
みんな応援してるよ、ゆずちゃん!

頑張れ‼ ゆずっち‼

小さい小さい体のゆずっち、、どれだけ痛く辛かったのか、、
そー思うと本当に人間の方は何もしてあげれなくて悲しくなります、
飼い主も本当にメンタル的に落ち込んじゃいますよね、、
でも、今回 早期発見出来て 心強い信頼できる先生もいらっしゃるし
なによりわっちパ、わっちマ、わさびお姉ちゃんに守られてるゆずっちだから
絶対に良くなるはず‼
パピーのはっちゃけパワーのあるうちに一発ガツンと治して、、
またSVでvanillaと格闘出来る日をゆずっち楽しみに待ってるよ〜‼
V&V家はみんなで祈ってます!
ゆずっち 頑張れ〜👊 ‼

早目の受診が良かったんですね!

きっちり治してSVで元気なゆずchanに会えるの楽しみにしています♪

びっくりしました

大変でしたね…
ドキドキしながら拝見しました。
私も病気で大量のステロイドを飲んだ事があり…先生からは「ステロイドは何でも治す魔法の薬だよ」と聞かされていました。ゆずちゃんも魔法の薬で早く元気になりますように!

Re: シオンと一緒!?

さらさらぴこ(飼い主①)様
そうなんです。
シオンちゃんのブログ、食い入るように
再読しちゃいましたよ。
がんばって治すよ~。

Re: お大事に

Greパパ様
Greちゃんもそうでしたネ。
ゆずはまだPUPPYですし、我慢しない性格なので、
夜中にサインをだしてくれて結果的に正解でした。
我慢強いわっちだったら、病院へ行くのが遅れていたかも。
食欲は変わらずありますが、ハイな副作用はまだ出てない
みたいです。

Re: お大事に

橙Baba様
びっくりさせちゃいましたネ。
今は、かかりつけ医の指示に
したがって早期回復を望む
ばかりです。

Re: よし!

あるかあちゃん様
頼みますよ~。
京都の神頼みは効き目ありそう(うふ)
ゆず、わっちと一緒にがんばってるよ。

Re: とりあえず・・・

由紀(沙羅蓮ママ)様
取りあえず治療方針がすぐに決まって
よかったかなと。
飼い主はゆずの体力を維持しないと。
フードの量、少し増やしました。

Re: 勉強になりました。

chikacchan様
Lykkeちゃん、10日も入院したんですかあ。
皆んな色々ありますね。
生きてるんだもんネ。
ゆずも早く元気になれるといいな。

Re: 少しホッとしました

クマハチ様
ご心配おかけしてます。
最初はちょっと混乱しましたが、
今は少し落ち着きました。
早く肉食女子復活宣言するんだばぶ~!!!
って、ゆず、がんばってお薬飲んでます。

Re:

秘密のコメント様
お世話かけます。
落ち着いたらメイルしますので
宜しくお願い致します。

Re: No title

アレピノ家ゆみ太様
わが家も全く無知で\(◎o◎)/!でした。
自己免疫なんちゃらという言葉が出た時は、
一生ステロイド?とびびりましたが、
そんな事は無いそうなので、とにかく、今は
ゆずにがんばって治ってもらう事に集中
するつもりです。

Re: お大事に!

HANAママ様
ホント、はっちゃけ・ゆずが、
薬づけゆずたんに(笑)
頑張って治すから、また遊んでね♪

Re: タイトルなし

ピノりんちょ様
びっくりさせてごめんネ。
先日はあんまり遊べなかったから、
元気になったら、SVでピノちゃん
おっかけましゅよ~♪
そうそう、同じ茶組でも、ゆずは
薄いので、元来、感染症のたぐいに
弱いんだそうです。トホホ。

Re: No title

アリス&ブルーナ家様
本当に今度ばかりは言葉がしゃべれたら
いいのにと。
でも早く対処出来てとてもラッキーでした。
何でもそうですが、不慮の出来事は、留守番中
だったらと思うとぞっとします。
がっつり治してSV復帰しますので、その時は
ばっちりお願い致しま~す。

Re: 頑張れ‼ ゆずっち‼

V&V家様
ゆずは痛かったりするとすぐキャンキャンいう性格。
それが今回は幸いしました。
元気になったら、バニ姉とSV小悪魔女王の称号
巡ってバトルするんだばぶ~♪

Re: タイトルなし

ぎんこた様
きっちり治してSV復活しましゅよ~。
その時は、小太郎くん、またばびゅん
してネ♪

Re: びっくりしました

ガブ母様
ドキドキさせちゃってすみませ~ん。
魔法薬レシピでがっつり治しましゅ。
プロフィール

hirame

Author:hirame
頑固だけどのんびり屋のわさび
自由奔放なゆず
悪戯大好き、はっちゃけ姉妹!
わっち&ゆずは今日も元気一杯♪

いくつになったの
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログパーツ エステ

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村