安心スッキリde年越ししたいから、揃って病院へ。

クリピク翌日の12/23(祝)
わさゆず姉妹、朝一番で揃って病院へ。
わさびとゆずの濱っ子への道
安心スッキリで年越ししたいから~。
冬キャンしたかったけど、ここはぐっとこらえて断念。

まずは年功序列?わさび姉から。
ワクチン接種から3週間後、今日は狂犬病予防接種。
わさびとゆずの濱っ子への道
狂犬病予防はワクチンより沁みるらしくいつもキャンって言うんだけど、この日はピクリともせず、あっと言う間にちっくん終了♪
あっ、それともU先生じゃなくてK先生だったからかな(笑)

毎年いつも悩む狂犬病予防接種の時期。
日本のお役所は頭が固いのか、4~6月接種じゃないと1年間のPASSがもらえない公営DRも多いけど、わさびは8月生まれなので、0歳の時から11~12月接種。だから公営だと6月でPASSが切れちゃう所も。4月まで待つ手もあるけれどそれまでどこのDR登録も出来ないのはこの子達には酷。なので、やっぱり今年もクリスマスがちっくんDayになっちゃった。
ゆずも9月接種だしネ。

ともあれ、わっち姉、これで今年のちっくんノルマ無事終了~♪
わさびとゆずの濱っ子への道
お役所への届け出はM動物病院へ委託でらくちん。

そしてゆずの番。
実は11月に発症した不明熱(今の獣医学会では病名が特定出来て無いのでこう呼びます。)
まだU先生のお墨付きもらってなかったのダ。
経過と直近の様子を報告して、無事、公式完治宣言♪だぜ~。
(詳細は後日、後の為の備忘録として残さなくちゃネ)
わさびとゆずの濱っ子への道
で、ひとつ気になってる点を相談。
発症の時からなのだけど、目の下が赤い。不明熱の症状のひとつで、治れば改善されるかもということだったけど、逆にひどくなってる気も。

所謂、涙焼けでは? と質問。
目を診て頂いた結果、涙を循環させる涙管が未発達の為、涙がしょっちゅう出た状態となり、それが原因での涙焼けでしょう。パピー時代にはよくある事で、成犬になると改善されることも多いそう。
わさびとゆずの濱っ子への道
わさびにはなかった現象。
まずはローション等も使わず、とにかく気づいたら清潔に拭いて上げて様子を見る事に。

これで二犬とも安心、スッキリで年越し出来るネ。
わさびとゆずの濱っ子への道

帰宅後、わさびは接種の影響かだるそう。
わさびとゆずの濱っ子への道
この日は1日あ・ん・せ・い!がMUSTだからね~。

でも、きっとゆずがちょっかいを出すに違いない・・・?
わさびとゆずの濱っ子への道
と思ったら、わっちより爆睡!

前日のクリピク効果がまだ効いてるみたい(笑)
わさびとゆずの濱っ子への道
今の二人の気持ちはこの距離感のようです。
イタグレミルフィーユにはなってないけど、なんだかこんな姉妹を見てると幸せ~。これで無事、安心スッキリで年越し出来そうなわさゆず家です!!!

あとは、年賀状と大掃除じゃ~♪
こっちは泥縄確定なんですけどネ(爆)


押して頂けるとランキングに反映されます。
読んだよサインでぽちっ応援クリックお願い致します
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hirame

Author:hirame
頑固だけどのんびり屋のわさび
自由奔放なゆず
悪戯大好き、はっちゃけ姉妹!
わっち&ゆずは今日も元気一杯♪

いくつになったの
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログパーツ エステ

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村