【備忘録】ゆずの病気のこと、今更の理由も?

今更ですが、今日はゆずの病気について、後の為の備忘録。
少し長~いです。

*事の始まりは11/10 深夜(つまり11/11未明)
就寝中のゆず、左前脚が痛くて立てないらしく突如悲鳴。
港北にある24時間救急のDVMsどうぶつ医療センタ-横浜へ駆け込んむも原因不明で、応急処置。
(応急処置:非ステロイド系鎮痛剤を注射。)

*翌11/11、救急の報告書を持ってかかりつけM動物病院へ。
体温:40.6度(高熱)
体重:2.6kg(微増で正常)
血液検査:一般項目正常。が、夜の結果が出たCRP値は7.5でかなり異常。(正常範囲0.3以下)
髄液(関節液)検査:正常

CRP値の結果が出る前にゆず、1日入院。
ステロイド点滴。
わさびとゆずの濱っ子への道
U先生の所見。
ゆずの病名:不明熱。
この手の症状の場合、自己免疫介在性多発性関節炎と診断する事が多いが、ゆずの場合は違う。敢えて説明すれば、人間の川崎病の犬版!!高熱と関節の痛み、CRP値の高さから、数日様子見をしたら命に関わったと言われ、素人判断せず病院へ駆け込んで本当によかったと。

ここからゆずの投薬治療が始りました。
ゆずに処方されたのはコレ。
わさびとゆずの濱っ子への道
プレドニゾロン(ステロイド)、オメプラール(胃薬)、抗生剤、ビタミンB剤、4種の魔法薬カクテル
これをガツンと3日間投与。

*11/14投与効果確認の為、再び病院へ
体温:38.5度(平熱!)
体重:2.68kg(変化なし)
血液検査:問題のCRP値1.88(当初より下がったものの異常)
週末まで4種カクテル投薬続行。
わさびとゆずの濱っ子への道

*11/17経過確認で再び病院へ
触診の結果、ステロイド効果で熱も下がり元気になって来た為、投薬半減へ。
血液検査はゆずの負担を考え、無し。

*11/19投薬半減結果確認で再び病院へ
3日間の投薬半減確認の為、血液検査:
ゆずのCRP値:0.15未満~♪
発病から10日間の闘病・投薬で見事、合格値。
ゆず、本当にちっちゃな身体で頑張ってくれました。
この週末1/22から、投薬ゼロに挑戦。

でも実はここからが長かった~。
投薬中止から数日後、また熱を出してしまい、ステロイドスポット投与したり。少し油断するとまた熱が出て、またステロイド。
でもだんだん元気になってるのがわかってとても嬉しかった。
わさびとゆずの濱っ子への道
その間、毎日の長時間留守番中、ずっとゆずを見守ってくれたわっち。
病気を堺にゆずへの態度に変化も現れたんです。

*そして12月に突入。
ゆずはとても元気だったので、勝手に復活宣言しちゃったりしたのですが、U先生からは、まだ完治とは言えない。マダニやフィラリア薬を飲む際は、前食の時にステロイドを投与する様、指示されてました。
出掛ける時もかならず頓服(ステロイド)は携帯MUSTとも。
12/1 コンフォティス(ノミ、マダニ駆除)投与。元気!
12/15 ミルベマイシン(フィラリア予防)投与。
実はこの投薬数時間後、激しい嘔吐をしたゆず。

先生に状況を説明したところ、直後の嘔吐ではないので再度の投薬は必要ないでしょうとのこと。ゆずの身体についても少し様子を見ることに。

*12/23わさびの狂犬病予防接種を兼ねて再び病院へ
ここで診察、今までの報告を聞いた結果、でました。
公式完治宣言!!!
U先生、ゆずちゃん、もう大丈夫だよ♪
待ちに待ったこの瞬間。
不覚にも思わず涙ぐんでしまったわっちゅマ。
(わっちゅパはお仕事でこの場にはいなかった。)

こうしてゆずの長い?闘病生活は終わったのでした。
ご報告が遅れたのには実はこんな理由があったのでした。

ここで改めまして御心配や貴重なアドバイス、暖かい励ましを頂いた皆さまに心から感謝のお礼を申し上げます。本当に有難うございました。
年内に完治の報告が出来てホントよかった~!!!(笑)

今朝のゆずたん♪
わさびとゆずの濱っ子への道
食後のまどろみ・・・
っていうか爆睡!!!

それを見守るわっち姉♪
わさびとゆずの濱っ子への道
さすが姉・・・っていうか、
その甘えモードのお耳は・・・
「これで冬休みはわたちが甘える番なのでしゅ♪」

わさゆず家、本日12/29より冬休み。
さあ、そろそろ大掃除始めるよ~。

押して頂けるとランキングに反映されます。
読んだよサインでぽちっ応援クリックお願い致します
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆずちゃん!頑張って病気と戦ったんですね、
完治して良かったですね!

No title

ゆずちゃん、公式完治宣言!本当に良かった!!
病院通いやお薬、頑張ってえらかったね。
わっちもお留守番、頑張りました。
パパさんママさんも、色々とーっても心配だったと思いますが、
これで一安心ですね(^^)
体調を崩すと、普段元気に健康なことのありがたさが、
身にしみますよね。
またSVで一緒に遊んでね~♪
あー、うちも残りの大掃除しなければ!笑

本当によかった!!

わさび&ゆずママさん、パパさん。
完治宣言おめでとうございます♪長い道のり頑張りましたね!!
ちびっこはいろんな意味で大変ですが癒しと幸せ気分を沢山貰えるのも事実ですよね♪このまま何事もなくすくすく育ちます様祈ってますよ!!今年も後わずかあっという間の1年でしたが来年もいい年になりますように〜良いお年をお過しくださいね♪

Re: No title

いげのやま様
有難うございます。
ゆず、小さいからだで頑張ってくれました。
年内に公式完治宣言できてホッとしてます。

Re: No title

アリス&ブルーナ家様
有難うございますw。
ホント、ある意味、今回の事は、
終わってみれば貴重な経験になりました。
ワンコも人も健康って本当に有難いんだなあと。
来年もSVで沢山遊んで下さいネ。

Re: 本当によかった!!

すま。様
ありがとうございます。
本当に大変だけど沢山のものを
くれるチビ達ですよね。
こちらこそ来年も宜しくお願い
致します♪
プロフィール

hirame

Author:hirame
頑固だけどのんびり屋のわさび
自由奔放なゆず
悪戯大好き、はっちゃけ姉妹!
わっち&ゆずは今日も元気一杯♪

いくつになったの
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログパーツ エステ

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村