アレルゲン発覚\(◎o◎)/!

最近、ゆずが片足上げてるとドキっとしちゃう。
わさびとゆずの濱っ子への道
でも今朝は元気印ポーズみたいでホっ。

では本題。
ゆず、実は、小麦アレルゲンであることが発覚!!!
ずっと待っていた検査とは、アレルゲン検査だったんです。

幸い、人間も含め今までアレルギ-とは無縁だったわが家。
人も犬も、アレルゲン検査にI~IV型まである事を今回初めて知りました。
こちらがI型の検査結果
アレルゲン特異的IgE検査と呼ばれる最も一般的なものです。
わさびとゆずの濱っ子への道
今までアレルギ-検査と言えばこのI型が最もポピュラー。
そして、この検査ではゆず、小麦は陰性判定なんです!
環境アレルゲン、蚊&ゴキブリ(昆虫を意味する)が要注意!と出たのですが、そんなに心配は無いとのこと。ゆずちゃん、DRで虫でも食べた時に獲得免疫が出来たかもねェ?なんて言われました。

問題はIV型の検査結果
最近、着目されているリンパ球反応検査です。
近年、I型陰性でもアレルギ-反応が疑われる事例が多く、IV型検査でアレルゲンと判明するケースが多くなっているんだそうです。
わさびとゆずの濱っ子への道
ゆずの場合も、まさにその事例!でした。
陽性とは明らかな異常。食物回避がMUSTです。

実は、今回ゆずの症状が出た際、U先生から、もしかしたら食物アレルギーが関係してるかも、と言われ、ステロイドを投薬する前(2/13朝)に採取した血液を急遽アレルゲン検査へ回すことにしたのです。ただ、血液量が足りるかどうか微妙でした。後に回せる血液検査は中止してアレルゲン検査へ回して下さったそうです。

それに今回発覚したゆずのアレルゲンと病気の因果関係は不明。
関係している可能性もあるし無いかも知れない。
今の医学界(人も獣も)ではまだ解明されていないそう。
ただ、関係があるのではないか、と言われている事も事実なんだそうです。

そんな事実発覚とは知らない姉妹。
ママ、お腹すきまちた~!!
わさびとゆずの濱っ子への道
毎朝恒例のびよよん・おっは~ご挨拶♪

さて、今日からどうしようか。
わさびとゆずの濱っ子への道
ゆずのご飯。。。

DOXフードも先月トライアルのフード工房馬肉・鶏肉ベースも小麦含なのでNG。
病気との因果関係は不明だけど、小麦はもう使えない。
突然の事に途方にくれる飼い主です。

どうなる、わさゆず姉妹のごはん!!!

押して頂けるとランキングに反映されます。
読んだよサインでぽちっ応援クリックお願い致します
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

大丈夫!
小麦だけだったら食べられるものたくさんあるよ♪
そして…アルおじさん、なんと小麦アレルギーを克服して食べられるようになりました!
このお話しは来月のアレの時にお伝えするわー、検査で反応もでないし今はパクパク食べてます♪

さすが

アレルギーがあるのは少し困っちゃうけど、
それでもわからないより、わかったほうが
絶対にいいもん。
こういう調べ方をしてくれる都会の先生
さすがだなって思います。
これで不明熱もなくなったら、うれしいよね!(^-^)

そうそう、大丈夫!

アレルギー源も年数がたてば変わって来るっていうし
mihoちゃんの言う通り食べられるようになるかもね!
アレルギーの事なら、大先輩が近くにいるじゃないかっ!!
でも、色んな事が判明したら対策もできて、安心だねー
本当、羨ましいなぁ…。 
田舎には情報の早い名医はなかなかね…。


No title

オリジンと言うフードは、穀類不使用です。
でも、お値段が…(・_・;

いずれにしても、アレルゲン除去で元の元気を取り戻せたら、いいですね!!
頑張れゆずたん&パパママ!!

No title

こんにちは。
ゆずちゃん元気そうでなによりです!
パオラも詳しい血液検査はしてないけど、1歳のころ、軟便と嘔吐を繰り返していて、どうやら小麦、チキンにアレルギーがあるとわかりました。
フードはあれこれ試し、落ち着いたのは、AKANAの穀物不使用シリーズです。
4歳の今では、多少小麦やチキンが入ってるおやつを食べるくらいなら、大丈夫になりましたよ。

Re: タイトルなし

miho様
mihoさんに大丈夫って言ってもらえると
とっても心強い!
頼りにしてます~、アルおじちゃん♪
色々ご教授お願い致ちまちゅbyゆったん

Re: さすが

さらさらぴこ(飼い主①)様
確かにこうゆう検査のし方をしてくれるのは
有難い!!!
やっぱりアレルギ~?って疑ってるより
はっきり確定してた方が対処できるしネ。
でも今まで一杯パンをあげていたので
かなり反省しました。。。
ホント小麦ZEROで不明熱ZEROになるといいな。

Re: そうそう、大丈夫!

あるかあちゃん様
アレルゲンは確かにずっと一緒じゃないみたい。
アルブレヒトおじちゃんの後につづけ~!!!
って事でがんばるよ。
アルお兄ちゃんも応援ちてネ。
U先生は結構研究熱心みたい。
この前出た研究でとか話出すんだよネ。
頼りになります!

Re: No title

すもごママ様
情報ありがとうございます。
Green-dogのプライベートブランドなんですネ。
Conceptと成分を見ると確かによさそう。
そして確かにお値段もイイですねえ(笑)
でもゆずの健康には代えられない。
検討してみま~す。

Re: No title

パオラママ様
そうでしたね。
チキンのおやちゅあまり食べれないっておっしゃってましたね。
小麦もだったんですネ。
情報ありがとうございます。
AKANA、HPでチェックしました。
こちらもなかなかよさそう。
わが家はのほほん家族で無知なので、
皆さまのアドバイスがとても有難いです。

春の遠足ではお会いできるかな。
今から楽しみです!!!

原因らしきものが判るのは大切だよね!

こちら人間ですが、昔は大量にアレルギーが有った私♪

気づく、避けるだけで、だいぶ良くなるからね~アレルギーは!

で、皮膚科の先生に言われた目から鱗!

人間の身体は凄いの!
5年間発症しなければ、体内の細胞が入れ替わって、それをアレルゲンと認識しないよ~♪と・・・

 紫外線アレルギーを治すには?との質問に笑顔で答えてくれました。
無理~太陽を浴びないなんて~って思った私(^_^;)

 確かに、化粧品アレルギー酷かったけど、ずっとすっぴんだと、1日位化粧してもカブレなくなったしな~♪
日焼け止めしても、カブレる率減ったし~♪

 食べ物なら、気を付けやすいし、mihoさんやパオラママの言う様に、ワンズなら、成長早いから5年も要らないのかもしれないね~♪

 合うフード探しちゃおうね~♪

Re: 原因らしきものが判るのは大切だよね!

由紀(沙羅蓮ママ)様
由紀さん、そうだったの!
今では想像できないネ。

ゆずもはやく克服出来るといいなあ。
プロフィール

hirame

Author:hirame
頑固だけどのんびり屋のわさび
自由奔放なゆず
悪戯大好き、はっちゃけ姉妹!
わっち&ゆずは今日も元気一杯♪

いくつになったの
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログパーツ エステ

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村