ゆずの耳のこと

バナナ旅レポを始める前に。
今日は、ゆずの耳のこと。
(後の為の備忘録)
わさびとゆずの濱っ子への道
旅行帰路、一杯遊んでさすがにぐったり。
わっち姉ががっつり乗っているのにゆずたん爆睡(笑)
実はよ~く見ると、ゆずの左耳、ケガしてます。
旅行中、いつやっちゃったかは不明。

気づいたのは日曜日のお昼。
あれれ~、ケガしてる!!!
すぐ、救急セット持参のMegさんに消毒&ゲンタマイシンを付けてもらって大助かり。
ありがとうなのです。
わさびとゆずの濱っ子への道
そして、月曜日の朝はこんな感じでした。

前夜も、帰宅後は自宅にあったコレを塗ったゆず。
エルタシン軟膏0.1%
わさびとゆずの濱っ子への道
成分にゲンタマイシンとあるし、ネットで調べたら、
"アミノグリコシド系抗生物質で、感染原因細菌の増殖を阻害し、殺菌作用を示す"とあったので、コレならOKと判断。夜と翌朝、患部にうす~く塗布。

でも耳の表に達する傷がありちょっと心配。
念の為、月曜日夜、会社から早めに帰宅後、病院へ。
わさびとゆずの濱っ子への道

「ゆずちゃん、かっぷり咬まれてるねェ。内から表へ少し突き抜けてるよ」と。
わさびとゆずの濱っ子への道
が~~ん!!!
でもゲンタマイシン含有の軟膏を塗ったのは正解!とのことでホッ。
実はまちがってたらどうしようかと内心ハラハラ。
「既にかさぶたが出来てるので2,3日同じ軟膏を朝夕塗布して様子をみましょう」と。
但し強い薬なのでうす~く塗るのがコツだそうです。

それより気になることが。
ついでに診察して身体がちょっと熱いね、と。
体温測定:39.5度 
(体重は3.24kgで変わらず)
わさびとゆずの濱っ子への道
待合室で例により看板犬ココちゃんに尻尾ぶんぶんで興奮。
そのせいも多少ありそう。
で、この日はステロイド投薬無しの日なので、ヤクは切れた状態。
様子を見て朝になっても熱があるなら投薬することに。

わさびは、、、
わさびとゆずの濱っ子への道
体重測定:4.0kg 
あれれ、ちょっと痩せちゃったよ。

ゆずが心労ばかりかけまちゅからん。
わさびとゆずの濱っ子への道
と、帰宅後のわっち。

ゆずは、ちょっとご機嫌斜め。
わさびとゆずの濱っ子への道
むっき~なのでちゅ~。

で、そのまま寝ちゃいました。
わさびとゆずの濱っ子への道
むっき~な寝顔(爆)

わっちもつられて寝ちゃいました。
わさびとゆずの濱っ子への道
まだ旅行疲れが取れてないらしい。
(おかげで大人しい)

何にしてもゆずは元気です。
今朝、先ほど検温の結果、体温も38.4度で平熱でした。

もう心配かけないでおくれ~!!!

でも耳が咬まれたのに気づかなかった飼い主(わっちの堪忍袋の緒が切れたか!?)。
この点、気配りが足りなかったと改めて反省しきりでした。

ゆずの耳、早く治りますように。
あっ、わが家も車の救急セットにもゲンタマイシン追加しないとね。
何しろ生傷絶えないおぞう様が二人も居るからねェ(笑)

押して頂けるとランキングに反映されます。
読んだよサインでぽちっ応援クリックお願い致します
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

うす~く

病院で診てもらってたら間違いないね。
とりあえず、ホッ。
体温も下がっていて、ホッ。
先生にも教えてもらってるかもしれないけど、
薄く塗るのが難しい時は
ワセリンを混ぜて薄めるといいかも。
(ワセリンは軟膏の基材)
私は自分用にそうするんですよ。(^-^)

よかった〜!

うんうん、病院で見てもらったなら
安心だね♪
お熱も大丈夫で良かったよー!
会いたくて会いたくて
ようやく会えたゆず、可愛かったなぁ〜
あんまり抱っこできなかったけど…。
次は抱っこ一杯しちゃうよ!(笑)
でもでも、アルの心の恋人はわさびですから〜!(笑)
小悪魔ゆずはアルをあんまりメロメロにしちゃダメ!
ゆず、お耳早く治して、お熱も出しちゃ嫌よ〜
わっちは、あいかわらずの安定感だった…(笑)
次回はアルとラブラブしようね♪
成長とともに少しずつでいいから、丈夫になろうね♪
きっと大丈夫!!

No title

ゆじゅ~会えてうれしかったよ♡
でもお耳は表までとは痛かったね~
薬を塗って早く治りますように。
わっちもゆずも旅の疲れがとれたら
またはじけちゃってね♪

No title

ゆずちゃん 熱が下がってよかった。成長とともに丈夫になっていくはず あせらずゆっくり元気っ娘になってね!わさゆずちゃん遊んでくれてありがとう!わっちパさん、わっちマさんお世話になりました。

Re: うす~く

さらさらぴこ(飼い主①)様
過保護かも知れないけれど
やっぱり病院へ連れていきました。
わが家はワンコの病気やケガ対応にはうといので、よかれと思ってやっていても素人考えの場合もあるので。

ワセリン!
なるほどの情報、ありがと♪

Re: よかった〜!

あるかあちゃん様
色々気をもませちゃいましたが
大丈夫そうです。
ゆず、今度は一杯だっこしてネ。

Re: No title

tsubasaのかーちゃん様
わが家も久し振りにツバサくんに会えて嬉しかったよ~。
ゆじゅも紹介出来たしネ。
心配かけちゃいましたが、ゆずたんの耳は大丈夫そうです。
また遊んでね~。

Re: No title

kunio マルスの飼い主 ♂ 様
先日は、思いがけず、お会い出来て楽しかったです。
ゆずがマルスくんにメロメロでしつこくてごめんネ。
シオンちゃんとの再会にも立ち会えて感激でした。

ゆずのことも気にかけて頂いて。
のんびりゆっくり丈夫になってくれればそれでいい♪、と思っています。
またお会いするのを楽しみにしています。
次回は5月くらいかな。
プロフィール

hirame

Author:hirame
頑固だけどのんびり屋のわさび
自由奔放なゆず
悪戯大好き、はっちゃけ姉妹!
わっち&ゆずは今日も元気一杯♪

いくつになったの
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログパーツ エステ

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村