FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公園での犬の放し飼いついてショックな事

  ちゃんです

すいません今回のアップには、写真がありません


昨日FNNニュースで大変ショックな映像が流れました

記事内容です

公園などでの犬の放し飼いに苦情相次ぐ 飼い主「人に迷惑をかけていない」
フジテレビ系(FNN) 2月25日(金)11時43分配信

人にかみつく危険性もある公園などでの犬の放し飼いに苦情が相次いでいる。これに対し、飼い主は「人に迷惑をかけていない」などと話している。
東京・北区の荒川河川敷では、リードを外し放し飼いにしている多くの飼い主の姿が見られる。
リードを外された犬は、ボールを追いかけたり、ランナーのそばを歩くなどしていた。
河川敷利用者は「わたしが走っていると、(放し飼いの犬が)ビューンと来て、かみつこうとするの。何回かあったね。怖いなと思っている」と語った。
犬の放し飼いは、場合によっては突然人やペットにかみつくこともある。
環境省によると、犬が人にかみつく事故は減少傾向にあるものの、毎年およそ5,000件発生している。
そのうち、およそ4分の1が放し飼いの犬による被害となっている。
2009年には、熊本市で犬の散歩中の夫婦が、つながれていない別の犬に襲われ、夫が指をかみ切られたケースもあった。
被害者は「痛いと思って気がついたときには、ここ(指が)なかった」と語った。
一方、都内の河川敷で犬を放し飼いにしていた飼い主は、「(悪いことをしている感覚はない?)そうですね。ほかの人に迷惑をかけていないので」、「(リードを)つけてますちゃんと、帰りは。(今、リードをつけていないのは?)ちゃんと端っこくっついて歩いているので」などと語った。
こうした犬の放し飼いは、東京都をはじめ、多くの自治体で条例で禁止されている。
ところが、東京・練馬区の都立光が丘公園では、「放し飼い禁止」の看板があるにもかかわらず、リードがつながれていない犬が相次いで見られた。
そこら中を走り回っていて、中にはかなり大きな犬もいた。
早朝、都立光が丘公園は「ドッグラン状態」になるといい、公園事務所には苦情が相次いでいるという。
公園利用者は「芝生の広場でお昼食べてたら、犬が走ってきて、子どもたちが危なかったことが2回くらいあった」、「(犬が)小さくても、子どもにとっては目線が同じなので、(リードをしないのは)やめていただきたいと思う」などと語った。
都立光が丘公園サービスセンターの大久保 修平管理係長は「たとえ小さな犬でも怖いという方がいらっしゃる。自分が楽しい思いをするせいで、他人に迷惑がかかっているのではないか。他人への思いやり、そのことが大事だと思います」と語った。
都立光が丘公園で放し飼いにしていた飼い主は「(犬のリードを放すのが問題と言われているが?)そうですね、残念ですね」、「だって、朝もったいないよ。人がいないんだもん。犬のために最高だよ、朝は」、「つないでこれ(円盤遊具)は投げられないし、人がいなければ、どうしてもやってやりたいなと」などと語った。
条例では、例外として人の生命や財産を侵害する恐れがない場合は、リードをつけなくてもよいとしているが、東京都は「さまざまな人が自由に利用できる公園などでの放し飼いはこれにあたらない」としている。
放し飼いの犬が人をかみ重大な結果になった場合の飼い主の責任について、ペットのトラブルにくわしい矢花公平弁護士は、「1つは、民事上の損害賠償責任。2つ目は刑事責任。単に罰金だけでなく、懲役刑が宣告されるケースも増えている」と語った。
重大な事故につながる可能性もある放し飼い。
飼い主の管理責任が問われている。

この記事が流れている時の映像にイタグレの映像があった事がショックでした。

我が家のわさびもノーリードの犬に襲われた事があります。

我が家は、ノーリードにする事は、ないですがロングリードで遊ばせている時があります。

犬の大きい小さいでは、私も無いと思います。

「私も何時ご迷惑をかけるかわかりませんので十分注意をはらい行動をして行きます」

って再度心に言い聞かせました。

皆さんは、この記事と映像をみて何を感じられました?

教えて下さい。


ランキングに参加しています。
ポチットお願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ニュース見ました。

私もこのニュース見ました。
2頭のイタグレ、いましたね(涙)。私もショックでした…。

犬が恐い人の立場になれば、
いくら飼い主が安全だ、躾けられている、こんなに小さい、
といくら言ってもノーリードは怖いですよね~。。

世の中みんな犬好きではないですからね・・・。

私は可愛さ余って盲目にならないよう、
たまには客観的にふくを見よう…。と思いました(汗)。

No title

はじめまして。自分が飼っている犬種がそんなニュースに出ているなんてちょっと哀しいですね。。。(涙)
実は今日都内の公園へ行ったのですが、
そこはノーリード禁止の所で、しかも禁止の看板が目の前にあるにも関わらず、走らせている人達・・・。
人に注意されないと思っているのか何なのか。。。
もちろんその場で注意させてもらいましたが、無視されそのまま遊んでいる始末。。。目の前にドッグランあるんですけどね。。。
哀しいですがこういった方達は反面教師にさせていただくしかないんですよね。。。
人間のルールも守れないのに犬にルールは教えられないだろうなぁ~なんて思ってしまいました。。。

No title

我が家のルイスもノーリードの犬に襲われたことが2回あります。
赤レンガのあたり、早朝は凄い頭数のノーリードのワンがいますね。 しかもその飼い主たちは『ここはノーリードでも大丈夫だからお宅も放してあげたら?』なんて言い放ちます。

その直後、ジャックラッセルにいきなり耳を噛まれ大出血で病院へ・・・
その飼い主は謝りもせず本当に嫌な思いをしました。その後1年くらいは怖くて赤レンガには行かれませんでしたよ。

No title

犬を飼い始めて 2年
最近 犬と一緒に行きたいところばかりです
「ここも 犬連れokだといいのにね」と あちらこちらで思います
それには 犬連れの方々のマナーが大切

犬を飼う前は 犬が苦手だった私
犬のサイズに関わらず 犬が苦手の人の気持ちも よく わかります

皆が住み良い環境にするには 皆がマナーを守らなくては・・・
子どものしつけのようですね


同感です!

わさびパパさんのおっしゃる通りです!
『犬の大きい小さいでは、私も無いと思います。』

わんこの気持ちになれば広い場所でのびのびと走らせてあげたいのはわかります。
でも、そのためのドッグランですよね!

普段は普通にお散歩させている場所も放し飼いなどの迷惑行為をする方が増えると、わんちゃん立ち入り禁止の公園などが増えてしまいそうで心配です。
わんこが好きな人もいれば嫌いな人もいる。何事も同じですよね。
みんながみんな好きではないことははやり嫌いな方に迷惑をかけないようにしなければいけませんよね!

気持ちよくお散歩できる環境を飼い主が作っていかなければいけませんね!

アルはノーリードでも私について歩けるし人に迷惑もかけません。
でもノーリードにしないのは危険からアルを守るためでもあります。
逆に子供に乱暴に扱われるかもしれない、危険なものを口にしてしまうかも、誰かに踏まれて骨折してしまうかも…愛犬を守る命綱であることをノーリードで遊ばせる方は再認識するべきでは。

ドッグランで自分の犬を見ていないでお喋りに夢中な飼い主さんも一緒な気がします。

No title

ノーリード…たまに見かけると、ちょっと緊張します
コッチに、走ってきて襲われたらとか
飼い主さんは「平気ですよ~」と笑顔でおっしゃいますが
本当に? どうして分かるの?
例えば、機嫌が悪いとかアルとの相性が良く無いとか
初めて会ったのに、何故分かる?と思ちゃいます。
だから、ドックラン以外でノーリードの子を見た時は
思わず、抱きかかえてしまいます。

自分の飼い犬に対してこんなに気持ちになるのだから
小さな子どもさんをお連れの方は、余計でしょうね。
自分の飼い犬だけが、楽しければいいという勝手な思いは
やめてワンコ皆が幸せになれるよう考えられたら一番なのに!

mihoさんのおっしゃる通り、リードと首輪は
愛犬の命を守る物でもあると思います。
愛犬が大切なら、余計にリードと首輪を!!って思いますよね。

はじめまして

はじめまして
私はニュースでやってました光が丘近郊に住んでいる者です。
お昼頃はさほどノーリード犬はいませんが、朝早い時間は
かなりいるみたいです。
一時期光が丘公園にドックランを作って欲しいと言う要望があった
そうなんですが、ノーリードなどモラルが守れない飼い主が
発情期の雄犬をドックランで放してしまう可能性があるので
ドックランでも安心して犬を遊ばせられない!と言う事で
現在も光が丘にはドックランはありません。

自分の犬はかわいいが、他人の子供や他人の犬は興味ないんでしょうね。

私は動物がとても好きです。
でも、人間のモラルの悪さで犬が生き生きと遊べる空間が作れないのは
本当に残念な事だと思いました。

No title

はじめまして!
気になったので、コメントしちゃいました。

私の住んでいる近くの公園でも、
5時になると放し飼い族がやってきます。
7~8人でたむろって、犬を放しています。

注意したいけど、それをする勇気もありません。
(むこうは団体だし)
正直、通報しようか迷っています。

犬が好きで飼っていてもそう思うのに、
犬が苦手な人にとっては、かなり苦痛だと思います。

近くに住んでる子供連れの人は、
公園に犬が入る事自体(散歩も)禁止してほしいって言ってました。

やっているのは、一部の人だけだと思うけど、
将来、そうならないか、ちょっと心配です・・・。

億単位の賠償できるなら好きにしろ

野放しのワンコに襲われて頚髄損傷の重症を負いました。
2億円ばかりの損害賠償できるんなら犬のリードオフは好きにさせろよ!!
てめえの我が儘かつ身勝手かつ犬の安全にも配慮しないアホな考えで犬にリードつけずにいるなら、他人に危害加えたら言い訳せずにきっちり損害賠償の果たして下さいませ。
ブタ箱にも入って下さいませ。
と言いたい。
都の条例をてめえの都合のいいように拡大解釈して、リードオフを正当化してる人間のクズは他人の人生を滅茶苦茶にする前に、てめえの人生終らしてくれと本気で思う。

Re: 億単位の賠償できるなら好きにしろ

Unknown様
わが家のブログ、3年も前の記事を読んで下さってる方がいらっしゃる事にまずびっくり致しました。
この時の記事、今でも日々忘れずに♪
それが飼い主としての責任と思っております。
プロフィール

hirame

Author:hirame
頑固だけどのんびり屋のわさび
自由奔放なゆず
悪戯大好き、はっちゃけ姉妹!
わっち&ゆずは今日も元気一杯♪

いくつになったの
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ブログパーツ エステ

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村