イタグレの寿命

先日、秘密基地でのBOSSとの会話。

イタグレの寿命は約10年
そこからの+αは神様からの贈り物!
と言われ、ちょっとびっくり。

えっ、15年+αじゃないの?
と。

だって、わさびは既に5歳。
わさびとゆずの濱っ子への道
ってことは、
既に「犬生」折り返したってことなの!?
と。

周りには、10歳を超えても元気な諸先輩犬が沢山いらっしゃるから、余計にえっ!と驚いた。

まあ、諸説あるでしょうし、
一般的に病気せず元気でいられるのは。。。
っていう意味なんだろうけれど。

でも、この言葉で、改めてイタグレの寿命について
考えさせられた。

あとどれくらい、
わさびとゆずの濱っ子への道
こんな風に走ってくれるのかなあ?

ずっと、こんな風にイタグレらしく走っていてほしい。
わさびとゆずの濱っ子への道
でもそれが叶わぬ日が必ずやってくるという現実。

もちろん、5歳の今も、
わさびとゆずの濱っ子への道
本気だせば、まだまだゆじゅには負けないよ(笑)。

姉たん、待ってェ~~。
わさびとゆずの濱っ子への道

たとえ、残りの寿命が何年+αだったとしても、
わさびとゆずの濱っ子への道
出来る限り元気でいてほしい。
(ごめん、ゆじゅにフォーカスしてた(笑))

ドッグイヤーだからこそ、一日々が大切。
わさびとゆずの濱っ子への道
元気なわっちとゆずがそばに居ることが、
”あたりまえ”になっているけれど、
それこそが神様からの贈り物。

大切に大切に育まなくっちゃ!

犬生の現実を改めて思い出し、
身の引き締まった飼い主♂♀でした。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ガーン…。

「10年+α」の+αは飼い主の努力と神様のおまけってかもな…って考えて
飼い主の努力の部分を全力で頑張ってみる事にするわ。
ま、出来る事なんて限られてるけど、限られた時間を後悔だけはしない様に
最後の最後は胸はって「大丈夫!出来る事全部やった!アルは先に行って自由にやっとけ!後からかあちゃんが探しに行くから!」
って言えるようにするのが、今の私の最終目標。
とは言え、いつかは来るその時をどう迎えることが出来るのか
今からちょっと不安だよ。
とか書いてる今も既に泣きそうだもんなぁ。(笑

神様の贈り物

バーニーズの原産国スイスに、
『3歳までは幼犬、6歳までは良犬、9歳までは老犬、10歳からは神様の贈り物』って言葉があるそうですよ。

デイルが10歳を過ぎてから急に、『疲れ』を見せるようになり
色々と考えます。
今まで過ごした時間より、これからの時間の方が短いでしょうし、
虹の橋へ旅立った同年代の子も増えてます。
考えると辛いですが、最期の最期の瞬間まで、デイルが『幸せ』と感じられればそれで良しと思ってます(^^)

Re: ガーン…。

あるかあちゃん様
ごめんごめん。
ちょっとある意味、衝撃的で
色々考えちゃう記事UPしちゃって。

でも、一応、記録しておきたかったのよ。

そして、あるかあちゃんの言う通り。

いつかは来る最後の時に胸張っていられるよう、
頑張るのが飼い主の努めだと思う。




Re: 神様の贈り物

真樹@デコマ母様
スイスには、そういう言葉があるんですねー。
なんだかジーンときます。

本当に、神様からの贈り物。
最後の最後に、幸せな一(犬)生だったって、
虹の橋を渡ってくれる様、毎日を大切に
しなくてはと、改めて思います。

プロフィール

hirame

Author:hirame
頑固だけどのんびり屋のわさび
自由奔放なゆず
悪戯大好き、はっちゃけ姉妹!
わっち&ゆずは今日も元気一杯♪

いくつになったの
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログパーツ エステ

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村