続けています!これが、わが家の健康の秘訣。

わさびがキッチンに立つママを見つめてるよ。
わさびとゆずの濱っ子への道

その後ろにはお馴染み、たなぼたゆじゅも。。
わさびとゆずの濱っ子への道

何もみつめているかというと、、、
あるかあちゃんに教わった
白いカッテージチーズ♪作り。

ずぼらなわっちマにも出来る超シンプルレシピ♪

今回はりんご酢を使ってみました。
(ゆずはお米もアレルゲンなので普通の米酢はNG)
わさびとゆずの濱っ子への道

つくり方はイタって簡単!

牛乳200ccを温めたら、火を止めてりんご酢を適当~(目安は20cc前後かな)に投入。

するとあら不思議♪

みるみる分離してぶつぶつぶつ。。。
わさびとゆずの濱っ子への道

きゅきゅっと絞るよ~。

ママ、出来たでしゅかあ~。
わさびとゆずの濱っ子への道
キッチンへ猛ダ~ッシュ

出来たよ。
わさびとゆずの濱っ子への道
冷蔵庫で3、4日はもつみたい。

真っ白なカッテージチーズには梅エキスをくるんで。
栄養豊富なホエーは、ご飯にかけて召し上がれ♪
わさびとゆずの濱っ子への道

このおかげかどうかはわからないけれど、
ゆずは今のところ、とっても元気!!!
もちろん、わっちも。

だから、続けています!!
これがわが家の健康の秘訣。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

我が家も昨日作った♪

リンゴ酢良さそう! 今度買ってみよ…。
わっちもゆずも好きで良かったー
ホエイはほんと、栄養満点だからね〜。
どっちかと言うと、ホエイの方が栄養価が高い位かもなー?
って思ってるのよ。(笑)
我が家は散歩の後の水分補給にあげてるよ。

梅エキスは、どうやっても直接は食べてくれないけど
これにくるめば食べてくれるからとっても助かってる。
わさび家のエキスをチーズにくるむアイデアをもらって
ちょっと犬仕様に改良出来て良かった♪
ナイスアイデアありがとね〜。

健康が一番!

わっちとゆじゅに会えない日々・・・(T_T)
おやちゅのおばちゃんの事を覚えててくれるんだろうか???

健康が一番!
梅エキスは足りそう?

 来年は、miriさんにも話してたのだけど、どこかで場所適用してくれれば、作る道具一式&、スペシャル梅届くようにするから、皆で梅エキスを作成しようよ!!
 作り方は簡単なんだけど、ひたすら時間がかかるので、大量に作るのが大変なんだよね~!
【洗って、拭いて、割る+ミキサーかすりおろす、搾る、煮詰める!だけ・・・!!!】

今度、我が家もカッテージチーズ造ってみよう♪
ホエイは酸っぱくないの?
搾るのはガーゼ? キッチンペーパー?
気になる~♪

梅エキスを与えるのに挫折した飼い主♀

やさしいなあ

あるかあちゃんも、由紀さんも、わさびママも
やさしいなあ~。
うちなんて、がっちりホールドして
舌の上にべたっと梅エキス貼り付けてるよ。
(オブラートを使った、梅エキス湿布状態)(笑)

嫌そうだけど、関係なし!
毎日続けたら2匹ともあきらめた!
悟りを開いた!?我が家のかわいそうな
2匹。(*^▽^*)

Re: 我が家も昨日作った♪

あるかあちゃん様
レモン汁も香りがよくていいけれど、
やっぱりお酢の方がちゃんと分離するよネ。

つーんとする匂い、どうかな?と思ったけど
わさびもゆずも好きみたいです。

カッテージチーズ、もはやわが家の定番!
あるかあちゃんに感謝♪

Re: 健康が一番!

由紀(沙羅蓮ママ)様

最近、ご無沙汰してるよね~。
でも、食いしん坊姉妹は、ばっちり覚えてるはず(笑)。

由紀さんの梅エキス、
毎日、食べてるよ。

半分くらいに減ったけどまだ大丈夫。
いつもありがとう♪

そうだね。
来年は皆んなでガガっと作りたいね。

カッテージチーズはお奨めですよ。
丈夫なキッチンペーパーでもOKだと思うけど、
わが家はガーゼを使っています。

是非、作ってみてね。


Re: やさしいなあ

さらさらぴこ(飼い主①)様
なるほど、元祖梅エキス姉妹は、偉い!

最初はわが家も爪楊枝につけてそのまま
なめさせてたんだけど、2日目くらいから
断固拒否られて、チーズスタイルとなりました(笑)。

オブラートの方が梅エキスの効能そのままで
イイかも。

作ってみました!

ずっと気になって昨日作ってみました❗
朝ごはんのダイエット用おからにホエー?(でしたっけ?)
カッテージチーズはトッピング!
あっという間に完食でした。
いつもいろんな情報ありがとうございますm(__)m

Re: 作ってみました!

ぎんこた様
すっぱいとNGなワンコもいるそうですが
大丈夫そうで何よりです。

わが家もイタ友さんから教えていただいた
レシピなのですが、お役に立てて何よりです。



プロフィール

hirame

Author:hirame
頑固だけどのんびり屋のわさび
自由奔放なゆず
悪戯大好き、はっちゃけ姉妹!
わっち&ゆずは今日も元気一杯♪

いくつになったの
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログパーツ エステ

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村