ステロイドの副作用について

わが家の次女ゆず。

前回の発熱(2/20)から、1週間の毎日服用を経て、
今も1/4錠のステロイドを一日おきに投与しています。
冬の間は続けた方がいいでしょう、というのが主治医の見解。

洋服を着ているとあまりわからないけれど、
わさびとゆずの濱っ子への道

いざ、洋服を脱ぐと、
わさびとゆずの濱っ子への道
(きゃっ、見ないで! 一応レディでちゅからん)

スリムなわさび姉さんに比べ、、
わさびとゆずの濱っ子への道

ぱっつんぱつん!?なバディ(笑)。
わさびとゆずの濱っ子への道

わさびより食事量も抑えてもこのありさま。
これ、ステロイドの副作用と言われています。

ステロイド(プレドニゾロン)は速攻で効く魔法の薬ですが、
副作用があります。

固体差はありますが、ゆずの場合、
・被毛がうすくなったり禿げたりする。
 (かぎりなく薄いので抱っこで体温をそのまま感じるほど。
 冬も夏も保護がMUST)
・異常な食欲。
 (止まっていた食糞がたまに再発)
・肥満体型になりやすい。
 (かつてくびれがあった胴はボンレスハムみたい)
・その他もろもろ。

そして、投薬量にも制限があります。
身体に支障のないステロイド(プレドニゾロン)の投与量は、
 36.5mg/kg/年が目安といわれています。

ゆずは、体重が3.6から3.9kgに増加 (かなり太ったあ)なので、
体重増加後で、169mg/年がリミット。

1/4錠は約1.25mgなので、113.88日が投与リミット。
 365日に換算すると、
 3.23日おきの投与がリミット。

発熱するたびに投与量を一時的に増やすので、
服用可能な日にちはもっと減ります。

そして、イタグレにとって一番危険なのは、やはり肥満。
足が細いので体重増加は骨折のリスクも上がるし、
腎臓系など他の病気も恐い。

だから絶対に痩せないと!
(ってべーちてる場合じゃないよ!)
わさびとゆずの濱っ子への道

サザンバレーではしるゆずは超たのちそー。
だけど、最近、やっぱり、ぽにょ!!!

今年の6月で4歳になるゆず。

まだまだ元気で生きていてほしいから、
一緒にがんばろう♪

激しい運動もあまりよくないといわれているので、
そろそろ次の手を考えないとね、ゆず。




いつも応援ありがとうございます。
今日も、ぽちっと読んだよ!
クリックして頂けたら嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

いよいよ・・・

プールか?
砂浜散歩か?
はたまた、手作り食か??

ゆったんの元気な姿を見るために、きっとパパママが色々工夫してくれるはず!!

我が家のボンレスハムは、カリカリ止めたら痩せた~♪
 カリカリ分の栄養素取る為に、毎回半分弱水分だけど、150~200gも食べれてウハウハな模様・・・(^_^;)
 時折飼い主がサボるとボンレスハムに戻ります。
人間もだけど、太りすぎは色々出てくるお年頃、これからも色々少しずつ試して、一番良い方法を見つけていこうね!

Re: いよいよ・・・

沙羅蓮ママ様

う~ん、確かに沙羅さんやせたよねー。

プールも、
砂浜散歩も、、
手作り食も、、、

わが家にはちょと無理かなあ。

カリカリ減らして免疫力UPなブロッコリとか
お野菜トッピングを増やそうかな。





プロフィール

hirame

Author:hirame
頑固だけどのんびり屋のわさび
自由奔放なゆず
悪戯大好き、はっちゃけ姉妹!
わっち&ゆずは今日も元気一杯♪

いくつになったの
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログパーツ エステ

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村