ゆず、実は色々ありました。

今日はゆずのこと。

ここ数週間、実は色々ありました。

わさびとゆずの濱っ子への道

免疫抑制剤セルセプトの投薬量を20mg/kgに
増やしてからのこと。

ご飯と一緒に投与していたのですが、時々吐くように。

それでも薬はあげ続けてくださいとのかかりつけ医の指示で
与え続けました。

が、吐く頻度があがり、食事時になると嫌がるように。
わさびとゆずの濱っ子への道
そして体力が落ち、疲れやすくなりました。
寝ていることが多くなり、、、

そしてとうとう、食事を拒否するようになりました。
     わさびとゆずの濱っ子への道
あんなに食べることが大好きなゆずが、
「あたち、いらない

U先生に「薬が合わないのではないか?」と相談。

だけど、GW明けからステロイドを週2回1/4錠に減らしても、
不明熱等の症状はでていなかったので、セルセプト投与は
効いているのだろうから、続けましょうと。

少しでも投薬を減らすため、止血剤のアドナ投与はいったん中止。

元々セルセプトは吐き気が出る場合が多いそう。

慣れてもらうしかないのか?

セルセプトを続ける為、違う薬が増えました。
吐き気止めのガスモチンです。
わさびとゆずの濱っ子への道
これを食事30分前に投与。
ワンこチーズにくるんで与えます。

そしてセルセプト。
ガスモチン投与30分後、食事直前に食事とは別に与えることに。
   わさびとゆずの濱っ子への道
ヨーグルトも拒否るようになってしまった為、
シロップをシリンジで少したらしてセルセプトに混ぜて投与。

ただあまり与えると血糖値が上がってしまう恐れがあるので、
3日後くらいからヨーグルト再開でシロップはぽたっとたらす程度に変更。

よほど吐いてしまうことが嫌らしい。
トラウマ?
わさびとゆずの濱っ子への道
薬を入れなくなったご飯でもあまり食べてくれない。

そんなこんなで少し痩せました。

そして先週5/24(水)、パパが先に帰宅すると
ゆずの身体が熱い。
急いで病院へ。

体温は40℃を超えていました。
わさびとゆずの濱っ子への道
そして採血。
CRP値は脅威の15.0超え。

また、症状が出てしまいました。
この日はステロイド1錠分を注射で投与。

翌日には熱は下がり、ホっ。

後のための備忘録:
5/25~5/26: ステロイド1/2錠
5/27~5/28: ステロイド1/4錠

ガスモチンとセルセプトは継続。

ゆずのフードを変えました。
匂いのいいサーモンベースでグレインフリーです。

やっと食欲が戻りました。
わさびとゆずの濱っ子への道

食べることは生きること。
わさびとゆずの濱っ子への道

逆に、
食べれないとそれは生が危うくなることだと
改めて思いしりました。

今朝のゆずと、ずっと心配していたわっち姉。
わさびとゆずの濱っ子への道

この数週間、色々ありましたが、
笑顔と元気が戻って本当によかった。

今回のゆずのことで、
ワンコの食のこと、、
もっと勉強しなくてはと思っている飼い主です。




いつも応援ありがとうございます(*^_^*)
今日も、"ぽちっ"とWAN(1)クリックして
↓↓↓ いただけたら、嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

食べること大事!

お久しぶりです。
ゆずちゃん、熱が下がって、食事も食べれるようになって良かった。でも、食べれないときは本当に心配でしたよね。

私も今回ジョイが1週間下痢血便、おう吐で食べれず痩せていく姿を見て、食事のことしっかり勉強しようと思いました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 食べること大事!

ラフジョイ様
本当にお久しぶりです。

JOYくんも大変だったのですね。
食べることってホント大切ですね。

Re: タイトルなし

秘密のコメント様
連休後半、ゆずにはちょっとハードだったのかな、
と少し反省しております。

これから梅雨に入ると気圧の関係で体調崩しがちに
なりますので、人もワンコも気をつけましょう。
プロフィール

hirame

Author:hirame
頑固だけどのんびり屋のわさび
自由奔放なゆず
悪戯大好き、はっちゃけ姉妹!
わっち&ゆずは今日も元気一杯♪

いくつになったの
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログパーツ エステ

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村