fc2ブログ

ゆず、直近の経過と今後の方針

やっと画像UP出来るようになったので、
今日はゆずの経過をご報告。

ちょ~っと長くなります。

5/24(水)、不明熱で40℃発熱、CRPも上昇・振り切れ。
わさびとゆずの濱っ子への道
ステロイド1錠分を注射で注入して回復しました。

1/2錠(2日間)、1/4錠(2日間)を投薬

「週末には必ず診せに来てください。」
と言われていたので、日曜日にまた病院へ。

わさびとゆずの濱っ子への道
そう、察しがいいねえ。 ゆず、ちみだよ!

経過を診るだけと思ったら、チックンされちゃいましたっ。
わさびとゆずの濱っ子への道
1ヶ月で3回も採血されたゆず。

連休始めに採血した時からのCRPの値だけ抽出したのが
こちら。
(毎回、右側に前回の数値が出てます)
わさびとゆずの濱っ子への道
CRP値の変遷:
4/30: 0.15 (セルセプトが効いていた?)
5/24: 15.0 (セルセプトでは抑えられなかった?)
5/28: 1.80 (やっぱりステロイドはすごい!)

で、U先生からからのお話。

ゆずの状況を過去に遡って確認したところ、
2ヶ月に一度くらい、症状が出てしまっている。

免疫抑制剤としては、ステロイド(プレドニゾロン)が王様。
速攻の効果は覿面だけど副作用も大きい。

この春までは不明熱が出るたびにピンポイントでステロイドを投薬。
徐々に減らして、週2回までになったら様子見、をしてきたけれど、
ゆずちゃんにはそれでは足りないらしい。
結果、また不明熱。
副作用がでない範囲の投薬量に抑えてはいるが、やはり色々
副反応が。
 太ったり、被毛がうすくなったり、おはげができたりetc...

で、今春から免疫抑制剤セルセプト投薬(常用)を開始。
10mg/kgから始めたが4月半ばに発熱してしまったので、
20mg/kgにしたがそれでも効かなかった。

で、今後どうするか?

1.前に戻してステロイドだけを使う。
   効果大だけど副反応も大。

2.違う免疫抑制剤、シクロスポリン(アトピカ)を使う。
  もっとも一般的な薬だけれど、吐く可能性は
  セルセプトよりも高いそう。
  効果はステロイドの80%と言われ、副反応もそこそこあり。

3. 免疫抑制剤、セルセプトを続けてみる。
  こちらも効果はステロイドの80%、副反応はアトピカより
  少ないといわれている。

U先生は「セルセプトはゆずちゃんには合わなかったのかも。
申し訳ない。」と。

だけど、セルセプトをここであきらめてしまうの?
今以上に吐く可能性があるアトピカにするの?

うーーーーん。
1だけを使う今年春までの方針に戻すか?
でも副作用が色々でちゃっている。
特に太るのと、毛がうすくておハゲが出来るのが困りもの。
イタグレは足が細いので、太るのは避けたい。

悩んだ末、飼い主♂♀、
もう少しセルセプトを続けたいと。

セルセプト投薬から1ヶ月強の結果から、
ゆずの今後、当面のレシピがきまりました。

ガスモチン(吐き止め):食事30分前に毎回
セルセプト:食事といっしょに、20mg/kg 1日2回
ステロイド:朝食と一緒に、1日置きに1/4錠
アンチノール(オメガ脂肪酸、サプリメント):1日1錠
わさびとゆずの濱っ子への道
えーーー、またおくしゅりたんまりなの~。
また吐いちゃうかも。

盛りだくさんの薬のレシピだね
ゆず、ちみは、年寄りかいっ!!!(笑)。
(ちなみにまだ人年齢、30代前半でしゅ)


わさびとゆずの濱っ子への道

吐き気どめの効果か、
今のところ、きちんとご飯も食べてくれるし、
おやちゅも食べるようになったよ。

ともあれ、また、家族みんなでがんばろう♪

ちっちゃい身体でがんばるゆずを
応援してネっ




いつも応援ありがとうございます(*^_^*)
今日も、"ぽちっ"とWAN(1)クリックして
↓↓↓ いただけたら、嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

頑張りましょう!

わさゆずママ様


こんにちわ。本当に心配だけど、ママとパパ、そしてわっちがついてるものねっゆずちゃん!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんにちは

秘密のコメント様
ありがとうございます。
そうだったのですね~。
わが家も登録しようっかな。

またSVでお会い出来る機会を楽しみにしています。

Re: 頑張りましょう!

ジェイブル家様
いつも気にかけて頂いて、
あがとうございます。

ゆず、ぼちぼち頑張りますよ~。


Re: タイトルなし

秘密のコメント様
ハイ。
ゆず、もう少しセルセプトで
頑張ってみます!!!
プロフィール

hirame

Author:hirame
頑固だけどのんびり屋のわさび
自由奔放なゆず
悪戯大好き、はっちゃけ姉妹!
わっち&ゆずは今日も元気一杯♪

いくつになったの
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログパーツ エステ

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村