避妊手術:悩んだ末に決断しました。

横浜ランチ会のお話は中断して、今日はわさびの身体の事をお話します。
昨日3/24(SAT) 12:00過ぎのM動物病院
わさびの濱っ子への道
いつもと違う雰囲気を察知してか、緊張気味のわさび
わたち、今日はご飯も水も抜き、何も口にしてないんでしゅ。

昨日、わさびは、「避妊手術」を受けました。
当初は、骨がしっかりする2歳を過ぎてから、避妊については、どうするか検討する予定でした。が、昨年秋の初ヒート後、偽妊娠・偽出産、さらに偽子育ての症状が出て、育児ストレスで食べ物を受け付けなくなりました。U先生の話では、今後もヒートの度に同様の症状を繰り返す可能性があると言われていました。
この世に生を受けた以上、出来ればわさびに子供を産ませてあげたいという気持ちもありましたが、実家のDOXや色々な方々の意見を聞いた後、生まれてくる命全て(ex.わさびは同胎6兄妹)に責任を持つ事が困難であることから避妊することを決めました。、また、ヒートの度に同じ症状になった場合のわさびの心身への影響を考慮し、2回目のヒートが来る前の今、避妊手術する決断をしました。

麻酔をかける前のわさびです。
わさびの濱っ子への道

先生にわさびを預け、夕方、迎えに来ることに。
昨日は夕方になって雨も上がり、自宅からは、春霞の富士山が。
わさびの濱っ子への道
わさびの居ない午後、わさび連れでは行けない所をあれこれ考えていたのですが、結局、ランチをして自宅へ。いかにわさび中心の生活になっているのかを再認識した午後でした。
手術の方は思ったより時間がかかり、迎えは19:00過ぎにとの連絡。手術は無事終了したと言われましたがちょっと心配。

19:00過ぎのM動物病院
わさびの濱っ子への道
診療時間は過ぎている為、受付嬢?のラブラドールのココちゃんが迎えてくれました。

最後の患者さんはちょうど診察室から出てくるところ?
わさびの濱っ子への道
ふわんふわんのおちりだけ出てるよ!

わさび、何はともあれ、無事、生還しました。よかった~
わさびの濱っ子への道
ごく稀に麻酔が合わずに具合が悪くなったりする場合もあると聞いていた為、先生に抱かれたわっちの顔をみて安堵。

避妊手術の痕にはばんそうこうが貼ってありました。
わさびの濱っ子への道

まだらりっている為、きちんと目を覚まして歩けるようになるまで待機。
わさびの濱っ子への道
体温が下がらないように、温めた生理食塩水を湯たんぽ代わりに。

わさびの場合、実は、この機会に一緒に実施をお願いしていたことがあり、普通より時間が長くかかったわさびの手術。手術の内容と術後の注意点について説明を受けました。(摘出した部位も見せて頂いたのですが、ブログにUPするのはちょっと憚られるので割愛)
わさびの濱っ子への道
だんだん意識がはっきりして来たのか、途中で、暴れて泣きだしたわっち。最初はきゅんきゅん、その内、すごい声に。わさびのこんな声、初めてだよ。痛みは薬で抑えてあるはずなので、よほど怖かったか不安だったようです。飼い主sへの抗議かな。

帰宅途中、車の中でもぎゃんぎゃん、すごい形相で泣き続けました。
わさびの濱っ子への道
(頑張ったね、わさび、もう大丈夫だからね、と言い続けたわさびママ)

この日は点滴で栄養分と水分は摂取済の為、夕ご飯も抜き。
わさびの濱っ子への道
やはり、かなり疲れたのか、自宅に帰るとほどなく爆睡体勢へ。

何はともあれ、無事に終わってほっとしている飼い主sです。
この機会にいっしょにお願いした事は何かって? それは、後日、お話しますね。

ランキングに参加しています。
ともあれ長い手術と麻酔から無事生還、
よく頑張ったね♪のわっちに

ポチッと応援クリック お願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

頑張ったね

わさびちゃん、頑張ったね。

キャンキャンないちゃうの、仕方がないよね。
それだけの事、くぐりぬけてきたんだもん。

わさびちゃんにメロメロのパパさんとママさんも
精神的にお疲れになったのではないでしょうか。

たくさんのワンコが受けている避妊手術。
でも、自分のワンの事となれば
不安と緊張感はどうしても高まっちゃいます。

無事に終わってよかった。
ゆっくり休んでね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れ様。

わっちちゃん、お疲れ様~~。
無事に終わってよかったですね。
キュンキュン泣かれると、心が潰される想いですよね・・。
わさびちゃん、本当によく頑張った!!!
ゆっくり休んで、また素敵なパパママと幸せ散歩楽しんでね♪

それにしても、絆創膏一枚貼ってあるだけなんですね。
さすがU先生。

先日はお会いできなかったので、残念でした。
また是非遊んでください!!

No title

わっちゃん、オペしたんですね。

ちっこいカラダで頑張ったね―。

麻酔が効いてるわっちの顔をみて、サンディの時を思い出し
ウルウルきました(>_<)

でも日ごとに、回復するからパパさんママさんも
肩の力抜いて~。

サンディはオペの時についでに歯石をとりました。

ではではわっちゃんの
傷が順調に回復しますように☆



お疲れ様です

わさびちゃんお帰り。
そして お疲れ様 よく頑張りました。
無事に済んでなによりです。
パパもママもとっても心配されてるから、
少しずつ元気になって、復活っ!バビューわっちちゃん見せて下さいね。

お疲れ様でした。

悩んで悩んで・・・

でも可愛い我が子にメスを入れることの躊躇い。本当にわかります。
(フィオも済ませてます。やっておいてよかったと・・あとの病気に耐えれなったと先生にも言われたので)

わっちは体力あるから、きっと明日には動き出しますよ~www
そして、おとなし・おとなしに苦労するかも。

お大事に。

頑張ったんだね!

避妊手術、決断するまで、いや手術当日まで迷い葛藤しますよね。
健康な体にメスを入れるのは、とか、子供も・・・なんて考えたら。
わさびちゃん、頑張ったんだね。お疲れさまでした。
病院の先生は危険性などきちんと説明されるいい先生。
親身になってくれるし、腕もいいんでしょうね。
絆創膏張ってるので、正確にはわかりませんが、あの絆創膏で収まる傷口だから小さいですよね!
ペネの半分くらいの傷口だと思います。

何はともあれ、わさびちゃん&パパ・ママさんお疲れさまでした。
ゆっくり休んでくださいね。

No title

わさびちゃん、よく頑張ったね!
こまつなの時は入院したから、
すぐにパパママに会えて、わさびちゃんも心強いね。
パパ・ママにいっぱい甘えて、抜糸までもうちょっと頑張ってね。

Re: 頑張ったね

さらさらぴこ様
有難うございます。
沢山のわんこが受けて来た手術だとわかっていてもやはり緊張するものですね。わさびに飼い主sの気持ちが伝わってしまっていたのかも。家に到着してからは号泣することも泣くこともなくなり、ほっとしました。

Re: No title

秘密のコメント様
ありがとうございます。
号泣したのは痛いとかではなく、寂しくて不安だったからのようです。
避妊手術、女の子を持つ飼い主さんは、皆、迷いますよね。
何かあればご相談下さいね。
わが家で今回の経験から少しでもアドバイス出来ることがあればと思います。

Re: お疲れ様。

chikachan様
有難うございます。
リッケちゃんの方の具合はいかがですか。
最初に記事が出た時、かなり迷いましたがコメントは控えました。
先日はお会いできなくて本当に残念でしたが、また、元気になったら横浜にも遊びに来て下さいね。

Re: No title

miri様
はい。SANDYちゃんに続け~ということでU先生にお願いしました。
そうそう、麻酔が完全にさめず、らりってる所を目の当たりにすると、ちょっとウルウルしちゃいます。よかった、何はともあれ、生還してくれた!と思いました。(大げさですが、中には麻酔から覚めない子もいると聞いていたので。)わっちもこの機会に色々やってもらいました。そのお話は後日ね。

Re: お疲れ様です

ぶるかぁちゃん様
ありがとうございます。
沢山のわんこがクリアしているとわかっていても手術となると意識の戻った顔を見るまでは不安でした。元気になったら、もちろん、またばびゅ~んしますよ~。

Re: お疲れ様でした。

シャー様
そうなんです。悩みに悩みました。
でも決断した事が最良であったと信じたいと思っています。
明日から動き出す~、え~、もう少し大人しわっちでいてほしいかも。

Re: 頑張ったんだね!

ペネパパ様
有難うございます。
本当に、おっしゃる通り、決断して、さらに当日までかなり葛藤しました。
わさびのかかりつけの先生は、本当にきちんと説明して下さるので、安心しています。そういう意味ではよい先生に最初から巡り会えたなあと思っています。(もっとも他をあまり知らないのですが。(笑))
傷口はやはり最小限でとお願いしておりました。また、元気になって、東扇島で復活予定ですので、宜しくお願い致します。

Re: No title

こまつなのママ様
ありがとうございます。
こまちゃんは入院だったのですね。
わが家も先生に、1泊入院じゃなくて大丈夫なんですか?と聞いたくらい。でもU先生の答えは、当日退院で大丈夫。それより、わさびが麻酔から目覚めた後、不安でかなり泣きますのでその時、飼い主さんがそばにいるべきという御話でした。その通り!でした。
また、元気になったら、お会い出来る機会があるといいなあと思っています。

No title

わっち、お疲れ様ー。
頑張ったね!

やっぱり悩みますよね。
でも、ものすごーく悩んで考えてパパママが出した結果だもん。
わっちのことを一番に考えていたこと、わっちはきっとわかってるよね!

無事に終わってよかったー☆
きっとすぐに元気に走り出そうとするわっち。
ちゃんとゆっくり休むんだよー。

Re: No title

もさ?様
ありがとうございます。
皆さんが通っている道と知りながらやはり悩みました。
わっちは・・・、わかっているんだか。
エリザベスカラー&術後服への抗議の目はまちがいないって感じですが(笑)
復活しましたら、また、遊べる機会があるといいなあと思っています。宜しくお願い致します。

No title

お疲れさまです。
実は実は、クララも17日にオペしました。
私も悩みに悩み、決断したあとも、すっきりせず悶々とした日々。
デメリットもあるけれど、クララに健康で一日でも長く私たちと暮らし
てほしいことを考え、オペすることを選択しました。
おかげさまで術後は順調で、明日抜糸です。
わさびちゃんも、くれぐれもお大事になさってくださいね。

Re: No title

クララ飼い主様
ありがとうございます。
クララちゃんも避妊手術、受けたのですね。クララちゃんの月齢だと初ヒート前かな? やっぱり悩みますよね。術後が順調で何よりです。クララちゃんは術後も裸族で術後服無しですか? 何にしても明日の抜糸が待ち遠しいですね。わさび、集いには参加予定ですので、是非、術後ペア??で、ばびゅ~んして下さいね。

プロフィール

hirame

Author:hirame
頑固だけどのんびり屋のわさび
自由奔放なゆず
悪戯大好き、はっちゃけ姉妹!
わっち&ゆずは今日も元気一杯♪

いくつになったの
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログパーツ エステ

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村