FC2ブログ

ここでも悩んだ「避妊手術の方法」&翌日のわさび

3月25日(SUN)、避妊手術、翌日のわさび
わさびの濱っ子への道
わたち、昨日は頑張りましたよ。
(頑張ったね。)

朝ご飯の前に薬を飲むよ。
わさびの濱っ子への道
処方されたのは錠剤。化膿どめ、抗生剤、痛み止めなどなど。
わさびは錠剤だと飲んでくれないので粉薬にしてもらっていたのですが、そろそろ、錠剤にも慣れないと、とU先生。そこで、今回は、錠剤をうすく伸ばしたチーズに入れて丸めて与えたところ、ちゃんと食べてくれました。

朝ご飯のかりかりもあっという間に完食。
わさびの濱っ子への道
ご褒美にヨーグルトを少しトッピングしてあげました。
食欲があってよかった~。

週末明けからのお留守番に備えて術後服とエリザベスカラ-を装着。
(術後服は、ママポケットさん製です。)
わさびの濱っ子への道
案の定、固まる~の図。

ママ、これ、歩きにくいでしゅ。わさびの濱っ子への道
(ごめんね、でも、絆創膏を剥がしたり舐めたりしたら傷口が開いちゃうからね。)

えりまきトカゲなわっちの出来上がり
わさびの濱っ子への道
(って、かなり古い!世代ばればれ)

結局、ソファのいつものマカロンクッションの横に陣取ってほとんどの時間をそこで過ごしていました。
わさびの濱っ子への道

それでも飽きたのか、午後になると活動開始。
わさびの濱っ子への道
大好きなワゴンに突入。

わたち、丸まって寝たいんでしゅ。これ邪魔でしゅよ。わさびの濱っ子への道
エリザベスカラーが邪魔で丸くなれないわさび。
結局、かえる座りで妥協。

今日はこれで終わりね、とカラーをはずしてあげると・・・
は~、すっきりした~
わさびの濱っ子への道

本当は、こ~んな格好で御昼寝もしたいよね。(手術前日の寝姿)
でも当分、我慢してね、わっち。
わさびの濱っ子への道

避妊手術の方法にも色々あります。
わが家、ここでもかなり悩みました。
開腹手術ではなく、傷を付ける部分が数mmで済むという内視鏡による腹腔鏡下手術も選択肢として考えましたが、かかりつけのM動物病院には設備が無い為、可能な病院を紹介しますよ、とも言われました。が、最終的には、わが家にわさびを迎えた時から見て頂いているU先生に託すことに決めました。また、切除部位についても考え方が色々ありますが、以後の病気の確率を減らす為、悩んだ結果、卵巣&子宮を摘出する方法に決めました。
つまり、わさびの手術方法は、開腹手術、卵巣&子宮の摘出です。

出すつもりはなかったのですが、摘出部位のシルケットだけ。
(拡大してますので本当はもっともっと小さいですよ。)
わさびの濱っ子への道
知ってましたか。
わんこの卵巣+子宮、V字(もっというとY字に近似)なんですよ。

手術方法やどこまで摘出するかについても賛否両論。
でも、今回選択した方法が、わさびに取って最良のものであると信じて、これからのわさびと向き合って行きたいと思っている飼い主sです。
今はゆっくり傷を治そうね。

ランキングに参加しています。
エリザベスカラーをやっとはずしてもらて、
あ~、すっきりした♪のわっちに

ポチッと応援クリック お願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です。
これ、ホントに悩みますよね~。
我が家もヒートで体調不良になるため、避妊手術しました。
毎回負担がかかってしまうのは可哀想ですよね。
おかげさまで体調の不安は減り、
術後5年程経ちますが、大きなトラブルなく元気に過ごしてますよ~。
どうぞじっくり体調整えて下さいね。

No title

わさびちゃん
そっかーかあちゃん、土日パソコンほとんど開いてない間に・・・。
避妊手術してたんですね~
お疲れさま、そしてよく頑張ったね!
開腹手術は、本当に心配で帰ってくるまで不安ですよね。
わちゃん、傷がちゃんと癒えるまで
ハイパーは、少しお休みしてね!!
すっかリ、よくなったらまたパパとママが
きっと、いっぱい面白い所に連れて行ってくれるよ!!

No title

わさびちゃん、お疲れ様。
手術は本当に当日ギリギリまで悩みますよね・・・
ワンちゃんにとってこれが最良の方法か
また術後に何か変わってしまうのではないか・・・と。
わさびちゃん、傷口も小さそうだし、術後も元気そうだし良かったですね。
傷が治ったらまた元気にみんなと遊んでね。

No title

わっちゃん頑張ったね!
お疲れ様ー☆

腹腔鏡下手術は我が家も悩みましたが、
イタグレサイズだと、開腹手術でも、
傷跡のサイズはかわりませんよ、と言われて、
小雪も普通の手術をしました。

はやく傷がふさがって、
またバビューンが楽しめるといいですね!
食欲もあって、まずはパパ&ママ、一安心ですね^^

No title

わさびちゃんの術後服、ステとおそろい~。
まあ、数日後には破壊されたんですが…(汗)

私も内視鏡と迷いました。
でも、基本川合先生にお願いしたかったので、あそこでできない時点で諦めたんですけど、やっぱりめぐみ動物病院は手術上手いですよ!!
ステラは傷がつれるようなこともなかったらしく、殆ど傷を気にしなかったため絆創膏は最後まで外れなかったし、傷跡も、もうホント全然見えません。
何にもわからない。
この間SVでお見せすれば良かったかも。

わさびちゃんも、きっとすぐに元気になりますよ!

Re: No title

[太字]かぼちゃ様[/太]
アヴリルちゃんもでしたか。
ヒートの度に身体に負担がかかるのはやはり避けたいですよね。何ともない子もいらっしゃるようですが、わさびの場合、何も食べなくなったのは、こたえました。
皆さんが通っている道とはいえ、開腹したわけですから、少しの間は大人しくしてもらわないと!!(笑)

Re: No title

あるかあちゃん様
そうなんです。到々、避妊手術をしました。
取りあえず、ゆっくり休んでもらうつもりです。でも数日したら、暴れ出すかも(笑)

Re: No title

fog blue(こむぎ)様
ホント、当日まで悩みました。
おかげ様で傷口は小さいようですので執刀して下さったU先生に感謝です。
あとは、いつまでお転婆をおさえてられるか?です(笑)。
抜糸まではなんとか大人しくしていてほしいのですが、無理かな。

Re: No title

vini@小雪飼い主様
小雪ちゃんも迷ったのですね。腹腔鏡下手術!
わが家も、大型犬にはお勧めだけど、イタグレのような小型犬の場合には、逆に他の組織を傷づける可能性もあるのであまりお勧めは出来ないという事もあり、開腹手術を選択しました。
取りあえず食欲はあるのですが、便秘気味のようで(多分はっちゃけられない為)、ちょっと様子見です。

Re: No title

whitebeige様
ステラちゃんと術後服、お揃なんですね♪病院も同じですし。
でも数日後に破壊・・・・・。う~ん、わっちもあり得るかなあ?
でも、わさびの避妊手術は、K先生ではなく、U先生担当!でした。実はK先生には他の担当をして頂いたんです。そのお話は後日。
いずれにしても、よい先生に恵まれたと思っています。傷痕は、同じU先生が担当だったサンディちゃんに見せてもらって、傷痕がほとんどない!という所もばっちり事前にリサーチ済みです。
元気になりましたら、今度こそ、代々木DRにも出没しようと思いますので、お会いした際はわっちと遊んでくださいね。

No title

わっち頑張ったね!
HANAも1歳前に同じ術後服で乗り越えました。
術後4~5日で背中のボタンを楽しそうにカジカジして破壊しましたよ。(カラーしなかったので)
ハラハラしたけど、とにかく元気が嬉しかったな。
きっとそんな嬉しい心配をするのもすぐですよ~♪

No title

わさびちゃんお疲れさまでした!
頑張ったね。

ブログに書いてくださっているので、とても参考になります。
近くに信頼できる先生がいらっしゃるのは心強いですね。

わさびちゃん、今はゆっくり休んでね~^^

パパさん、ママさんもお疲れ様でした☆

わっち 頑張った!

わっち よく頑張りましたね

パパ・ママさん お疲れ様です

わっち
よくなったら また 一緒に
あそんでね!

Re: No title

HANA家様
ありがとうございます。
HANAちゃんも同じ術後服だったんですね。やはりママポケットさんが、イタグレ用では一番ポピュラーなのでしょうか。背中のボタン、破壊出来るのですねえ。わさびの服もあと何日もつことか・・・。留守番の時しかカラーはしていないのですが、実は、今日、ちょっとした事件がありまして、少々、考えてしまっております。
術後服は、きっと、その内、HANAちゃんの時と同じ運命かと・・・(笑)
元気になったらまたSVにも行きますのでいっしょにばびゅ~んお願い致します。

Re: No title

ステラmama様
ありがとうございます。
ちょっとブログに書くのはどうしようかなあと思う事もあるのですが、わさびの備忘録とともに、これからと、考えていらっしゃる飼い主さんに少しでも参考になれば・・・と思っています。
選択肢や手術の方法も色々。でも考えて悩んで出した結果が、わが家にとっては、最良の決断だったと思えるといいなあと思っています。
元気になったら、是非、お会い出来る機会があるといいですね♪

Re: わっち 頑張った!

zen様
ありがとうございます。
早く元気になって、ばびゅ~んの春を皆んなと満喫しゅるでしゅbyわっち
プロフィール

hirame

Author:hirame
頑固だけどのんびり屋のわさび
自由奔放なゆず
悪戯大好き、はっちゃけ姉妹!
わっち&ゆずは今日も元気一杯♪

いくつになったの
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログパーツ エステ

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村