抜歯&歯石取りもした小悪魔ちゃん♪

おはようございます。
昨日、シオン・かれん姉妹家のブログでかれんちゃんの師匠!?として目隠し出演していたWっちです。
(あっ、自ら自白で暴露しちゃった・・・)
わさびの濱っ子への道
わたち、実は、先日の手術の時、第3の手術?も受けていたの。
何かって~?

びふぉあ~
わさびの濱っ子への道

あふた~
わさびの濱っ子への道
もうおわかりでちゅね。
最後の乳歯を抜歯してもらったんでしゅ。

こちらがわさびの乳歯コレクション♪ 留守番が長い為、ほとんどいつの間にか抜けてしまい、紛失(あるいはわっちが食べちゃったのか・・・)、残されたものは僅か(写真左)でした。
わさびの濱っ子への道
そこへ、最後の犬歯がコレクションとして加わりました。
わさびの成長の証しとして大切に残すつもりです♪

抜けなかった最後の乳歯をここまで残したのは、抜歯には麻酔が必要な為。
U先生に相談したところ、永久歯もちゃんと生えていたので、避妊手術の時でいいでしょうという判断でここまで来ました。おかげで、この最後の牙は、小悪魔ちゃんのトレードマークでもあったのですが

そしてもちろん、奥歯のくぼみの歯石取りもしてもらいました。
わさびの濱っ子への道
水圧で歯石を取る超音波スケラ~でつるつるのピッカピカだよ。

せっかくなので、わさびの日常オーラルケア話をちょっぴり。
もちろん、毎日、歯磨きをしてますよ。
わさびの濱っ子への道
ママがやると全力で反抗されて大変なのですが、パパだとこの通り、うっとり~(何で、悔しい!byママ)そのおかげで歯がきれいですね、と先生にビックリされたほど。でも奥歯のくぼみにはいつの間にか歯石がついてしまい、日々のケアではどうしても取れませんでした。(ちなみに家では、まだ、スケラ~は使用した事がありません。)
なので、今回、抜歯といっしょに歯石取りもしてもらったのです。
これで当分は大丈夫かな。

ついでですが、わっちは毎日歯磨きの後、歯石予防の為のジェルも塗っています。
わさびの濱っ子への道
透明ジェルを手の先につけて、

歯全体にすり込むよ。
わさびの濱っ子への道
この時ばかりは、パパでもちょっとやめてモードになるんだよね。

そして最後に両目に目薬もぽちゃん
わさびの濱っ子への道

こんな感じで終了~
わさびの濱っ子への道
頑張ったご褒美に大好きなグリニーズ4分の1カットがもらえるので、この表情♪

本当は日々の歯磨きとオーラルケアで奥歯の歯石も防ぎたいけれど、難しい!!!
わさびの濱っ子への道
わっちが使っているのはこんな感じ。
基本は360度歯ブラシ+液体歯磨き、プラス歯石予防ジェル。
すごく抵抗される時は、指サックも使ってるよ。

そして遊びを兼ねて、ピンクわんこ+ミントスプレ~
わさびの濱っ子への道
ミントをしゅしゅっとスプレーして、がじがじ~、歯石取りに効果があるらしいのだけど、すぐにボロボロ。既に2代目なのですが、ワンコには見えないよ。そしてもちろん、時々アキレス♪

それでもやっぱり奥歯の大きな歯のくぼみには歯石がついてしまう。
今回の歯石取りで白くピカピカになった歯、どれくらい維持できるかな。
なんとかずっと維持したいけど、歯石予防のウルトラC技、実践してらっしゃる方がいましたら、教えてくだしゃいませ♪ by白い歯が命!のWっち

ランキングに参加しています。
このトレードマークの牙は無くなっちゃったけど~、
引き続き小悪魔キャラで行くよ♪のわっちに

ポチッと応援クリック お願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

同じとこ 同じでないとこ

蓮も 避妊手術のとき
残っていた 最後の1本の乳歯の
犬歯を 抜いてもらいました

おちり の手術も 沙羅・蓮してますし
おんなじだー!

ただ 激しく違うのは
歯磨き!
しなくてはいけないと思いながら
全然していない ダメダメ飼い主sです

奥の歯の裏!

水圧で歯石を取る超音波スケラーなんてものが、わっちの行ってる病院にはあるんですね。 ハイテク!
奥の大きな歯と歯のくぼみ・・・一番やりずらいし、黄色くなってますよね。
パパにだったら(くやしーけど!)うっとり歯磨きをさせてくれるわっちでも奥歯は難しいんですよね。
ペネはおとなしくさせないので、ホント難しいです。
ペネ家は、スプレーをシュッとつけた軍手、歯ブラシ、ロープ、たまにアキレスや豚の骨ですね・・・。
ペネ家も歯石予防のウルトラC技知りたいなぁ。 特に、奥の歯!

Re: 同じとこ 同じでないとこ

zen様
蓮ちゃんも乳歯を抜いてもらったんですか~、ホント、同じところが沢山!。気が合うでしゅねえ。
歯磨きは、わさびのかかりつけ医曰く、人間といっしょですよ!と最初に言われ、毎日磨いています。人と同じって事は食事の度に磨いた方がいいんでしょうが、今のところ1日1回です。グリニーズ目当てに頑張るわっちです。へへっ。

Re: 奥の歯の裏!

ペネママ様
超音波スケラ-は病院ではポピュラーなようですので聞いてみるとペネちゃんの病院でもあるかもですよ。ただ、やはり麻酔無しでは使えないようですので、このチャンスにお願いしました。
軍手ですか、なるほど、以外といいかも、ですね。今度、試してみようっと。
プロフィール

hirame

Author:hirame
頑固だけどのんびり屋のわさび
自由奔放なゆず
悪戯大好き、はっちゃけ姉妹!
わっち&ゆずは今日も元気一杯♪

いくつになったの
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログパーツ エステ

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村