FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

備忘録:わさび、ブツブツで病院へ

わさびの夏休み旅行記の途中ですが、ちょっと中断します。
気になる事があり、8/28会社から帰宅後、M(めぐみ)動物病院へ。

ここからは後の為の備忘録!
わさびの濱っ子への道
本犬はいたって元気!
待合室ではフードサンプルの棚を気にする余裕あり。
そういえば昨日、灰次くんがいらっしゃいましたよ~と。
はい、ブログで見ました・・・。灰次くん、早く元気になるといいね。

気になることというのはこちら
わさびの濱っ子への道
お腹に赤いブツブツが・・・。
前からDRやお散歩をした後、ちょっと赤くなったりする事はあったのですが、すぐに直るので、またいつものちょっとした草負けかなあと思っていたのですが、今回は直らず・・・

わかりにくいのでズーム(してもわかりにくいか!)
わさびの濱っ子への道
だんだんブツブツが広がって脇にまで。赤い部分が大きくなっているような。

テ-プでブツブツのある部分、毛穴部分の表皮を採取して検査してもらうことに。
わさびの濱っ子への道
わさびの場合、痒がったりしていないこと、目視と触診、その場の簡易検査では、わるい菌もダニもいないので、深刻な感染症のようなものではないでしょう。食物アレルギ-の可能性も100%否定は出来ないけれど、多分、今回は、何かにまけてたか、毛穴から雑菌が入って、湿疹がすこしひどく出たのでしょう!という診断。なんでも、夏に湿疹が出るワンコはわりと多いのだそうです。

重大な病気ではなさそうなので、取りあえずホッとする(飼い主sが)
ただ、こういう湿疹は治るのに時間がかかるとのこと。
わさびの濱っ子への道
ステロイドは使いたくないと伝えると、ローションタイプの外用抗菌剤を処方されました。
 ダラシンTローション1%
  (リンコマイシン系の外用抗菌剤)

これを朝晩、身体を拭いてあげてから、患部にちょんちょんっと塗布して、様子を見ることに。ただし、これ以上、広がらないようにする為の薬で、一気に直ることはないのだそうです。痒がってひっかいたりしないのであれば、洋服も着せない方がいいとのこと。

ということで帰宅後はもちろん裸族~
わさびの濱っ子への道
ブツブツがこれ以上広がらないといいね。
そしてもちろん、早く消えて直りますように・・・。
(もっとも少し時間はかかりそうです。)

ここのところ、ケガや病気で病院へお世話になる事はなかったで、やっぱり2歳ともなると丈夫になるんだ~と喜んでいたばかりだったので、ちょっとショック。
それに、根本原因はなんだろう~。はっきりわからないのはやっぱりちょっと不安ですが、まあ、まずは直すことが一番だよね、わっち。

ランキングに参加しています。
お腹に赤いブツブツがいっぱい、
早く直るといいね♪のわっちに
ポチッと応援クリックお願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あらら

わさびちゃんもプツプツできちゃったのですね~。
灰次もゲロッピネタに隠れてますが、おできは健在です。
私も2歳を過ぎると体調が安定するんだと思ってました。
原因不明なのは心配ですが、痒がったり痛がったりしていないのは
幸いですね~。
早く、ツルツルボディのわさびちゃんになりますよーに!

夏は

夏は草も菌も元気いっぱいだから
さすがのわさびちゃんも負けちゃったかな?

心配する事はないようで、よかった。(^-^)

しばらくお洋服は無し…
でも、旅行の成果の披露は!?(笑)

夏はね〜

アルも、去年の夏に背中に湿疹が出たよ〜
今年は、クリア!と思ったら
イボ作ったし…。(笑)
アルの場合、夏は要注意みたいです。(笑)
わっちゃん、アレルギーじゃない事を祈るよ〜!
人間も、汗疹や肌荒れなんぞ色々起こる夏は
ワンコにも要注意なんだね〜。
お大事にね!!

ウチも~

毛の短いIGの草負けは仕方ないですよ~~。
本当は、草のある所で遊ばせてる時に服を着せて
予防するのが一番なんでしょうが、つい忘れちゃって(^^;

ウチはデイルがちょこちょこ草まけして、お腹に赤い
ぽちぽちを作っとります。
最近は、ポチポチが出来たら、清潔にしてオロナインを
ぬっておしまいで~す。

No title

本当に夏は人間も犬もお肌湿疹 かぶれに
やられますね~~i-182
虫刺されや蚊にも気をつけないとですしi-181
わっち姫 ブツブツが広がらないでおさまりますように!!

我が家VIVIは3歳ですが まだまだ安定しておりましぇんi-201
冷えるとすぐにお腹ピーピーになるし、
調子悪いとすぐにゲーゲーだし...i-202
夏はお肌も弱くなりますし、、
何かと心配事はつきましぇ~~んi-203

わさび姫もどうぞお大事にして下さ~~いi-219

ツルピカお肌にな~れ

原因が判らないって 嫌ですよね気になりますもんね~
痒がって 掻きむしったりしないのなら まだましなんでしょうか・・?
それ以上増えないで、広がらないで欲しいですね~
暑い時は お肌のトラブル 起こしやすいのでしょうか
大事にして下さいね~(*^_^*)

大丈夫かぁ~

沙羅さんも時折胸がぽつぽつするよ~

早く治るといいね~

またみんなでパピューンしようね♪
わっちにも会ってないなぁ~(T_T)

Re: あらら

siro様
ホントあらら、なんです。
え~、嬉しくない、ブツブツ仲間になっちゃいました。
揃ってつるつるぼでぃで、またいっしょにばびゅ~んしましょうね。
お届物、昨晩、届きました~。すごいキュート!有難うございます。いつもながらsiroさんの腕前に感服です。お預かり物、責任を持ってお届け致します~。

Re: 夏は

さらさらぴこ(シオン・かれん)様
そうか、夏は草も菌も元気いっぱい!
他の季節より雑菌やら虫やらには気をつけなくちゃですね。
旅の成果は気長にしばらくお待ちを!

Re: 夏はね〜

あるかあちゃん様
アルくんも出ましたか~。
アレルギーではないと思うのですが、何か最近、いつもと違うもの食べました?と
U先生に聞かれ、あれっ、もしかして、3日間に分けて食べた誕生日ケーキ???と。
いつもと違う食べ物、それしかないし・・・。
まあ、取りあえず、じっくり直しましゅ。

Re: ウチも~

真樹@デコマ母様
デイルくんもですか~。
わっちもいつもちょっと草まけでぽちぽちはあるのですがすぐに直るので。今回はだんだん広がっちゃったのでちょっと焦っちゃいました。清潔&オロナインですか、なるほど!です。

Re: No title

vivi/vanilla家様
本当ですね、夏は人間だってお肌のトラブルや虫さされに悩みますものね。
わんこは地面から近い分、なお、気をつけなくてはですね。
2歳だからもう平気!とは思わず、やっぱり変わらず注意が必要ですね。

Re: ツルピカお肌にな~れ

ぶるかぁちゃん様
そうなんです。
はっきりと原因がわからないのはちょっと気になります。
アレルギー検査、してみますか?と先生に言われたのですが、ちょっと考え中です。
お財布が~(笑)

Re: 大丈夫かぁ~

由紀(沙羅蓮ママ)様
お騒がせしてます。
ホント、早く直ってまた、皆んなでばびゅ~んしたいです。
そういえば~、1カ月くらい、一緒にばびゅんしてないかも。
9月はいっぱい遊んでね♪
プロフィール

hirame

Author:hirame
頑固だけどのんびり屋のわさび
自由奔放なゆず
悪戯大好き、はっちゃけ姉妹!
わっち&ゆずは今日も元気一杯♪

いくつになったの
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ブログパーツ エステ

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村