ちょっと気になる、わさびの「足」の話

ここはどこ?
わさびの濱っ子への道
わさびのこの表情でわかっちゃうかも。
月に一度の病院の日です。

恒例の体重測定~ 結果:4.26kg
      わさびの濱っ子への道
夏太り、のち、秋痩せ
秋冬に痩せるって本当だね。

流血事件もあったので深爪のあとをチェック
わさびの濱っ子への道
ちょっときちゃないけど、爪はもう大丈夫!

でも、ここでちょっと気になるお話が。
わさびちゃん、立って見て~
わさびの濱っ子への道
「爪の話になったので、前から気になっていた事を・・・」とU先生
え~、何、何~?
この画像をよ~く覚えておいてね。

わさびの立つ時、歩く時の着地の方法、特に後ろ足が気になる?らしい。
わかりやすく、デモンストレーションで解説。
わんこは、人間でいえば、いつもつま先立ちの状態。
わさびの濱っ子への道
理想的なのは、ぐっと力が入る感じで爪が地面に接している状態。
この場合、わさびのように毎日散歩して週末はドッグランで走らせていれば、自然に爪が削れてそんなに頻繁に爪切りをしなくてもいいのだそうです。

わさびの場合(わかりやすくちょっと誇張)
ちょっと後ろにペタン!
わさびの濱っ子への道
これだと、着地の際、爪部分が浮いてしまう為、爪が自然に削れにくい。
U先生曰く、「人で言えば、所謂、偏平足(比喩です)の歩き方だね」

わっち、偏平足だったんだ~
わさびの濱っ子への道
動揺でレボリューション注入シーン、ぶれぶれ!?!

お転婆娘もU先生のこの衝撃?の発言に・・・
わさびの濱っ子への道
かなり凹んでおりましゅ。

帰りにちょっとお祭りによって、トルティーヤをご相伴。
わさびの濱っ子への道
すきま風~のわさびにも、チーズを御すそ分け。

でも心配することはないのです。
わさびの着地スタイル、イタグレには割と多いのだそうです。
わさびの濱っ子への道
いわば、癖のようなものなので、いたしかた無し!
U先生、脅かさないでよ~

これからも、ペタペタ歩きのわっちでしゅ~
でも、やっぱり、ちょっと気になるねぇ、わっちの「足」♪

皆ちゃまの着地しゅたいるは、どんなでしゅか?

ランキングに参加しています。
久々のU先生の衝撃発言に\(◎o◎)/!
ペタペタでも大丈夫♪のわっちに
ポチッと応援クリック
お願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こういうことか~

実は、白馬でMegさんが
シオンの足をチェックしてくれていて、
「この子のグリップは…
ん、大丈夫!」って
言ってくれたんですよ。
何の事かよくわかってなかったけど、
シオンはへ扁平足じゃなかったって事ね♪

わさびちゃん…実は私も扁平足なの!
今度は「扁平足組」作る?(笑)

なるほど~

確かに先代は、アスファルトの上を普通にお散歩させていれば爪切りの必要はあまりなかったのですが、イタグレの爪は先代ほどは削れないなあとは思っていました。
でもペタンとした感じはないし(特にGreはちゃんと離れてるけど、雫は少しペタン気味かな)、U先生にもそんなことは言われたことがないので、イタグレ特有のギャロップ歩きと言うかハイステップ歩様のためかと思っていました。

偏平足ではないにしろ、他犬種と比べると多少はその傾向があるのかもしれませんね。

そういうことか・・・!

アルは、後ろ足の爪切りした事ないんです〜
そういう事だったんだ〜!!
扁平足じゃなかった〜。(笑)
2年半暮らしてて後ろ足の爪切りしたのは
数える程、しかも一番外側の爪のみ!
だったから、かあちゃん なんでやろ〜???
伸びひんのか??と、不思議だったですよ〜。
なんだか、すっきり。

でも、問題ないならいいよね〜!!
それも、わっちゃんの個性!
扁平足でも、走るの早いし良いんだもん!!ね〜。(笑)
アルより早いかもよ〜。

No title

こんにちは。

サザンバレーではお世話になりました。
わさびちゃんに、上手に遊んでもらっている姿を見て、
ビートよりも、飼い主の方が興奮状態でしたw
ありがとうございました。
ブレブレの写真ばかりで残念すぎるのですが、
近いうちにブログにアップするつもりです。
その際、わさびちゃんの写真を掲載しても、よろしいでしょうか?

そして、ワンコにも偏平足ってあるんですねー。
あっという間に伸びるビートの爪…特に前足。
間違いなく偏平足かも。
注意して見てみます。

No title

わっち~~~♪うちもお揃いだよ~
肉球の握りがゆるゆるの偏平足でぺちゃぺちゃ歩き。
爪の位置は元々変な位置にあって普通に立っていると
爪は床に全くつかないから爪が伸びるの早いよ~
爪の根切りも数回してみたけど握りが若干変わった?ってくらいかな。
上の方に離れた肉球がよく汚れるし切れたりしちゃうのよね。







Re: こういうことか~

さらさらぴこ(飼い主①)様
シオンちゃん、グリップばっちり!
うらやまちい~。
う~ん、ちょっとかわいく、ペタペタ組ではいかがでしょう。

Re: なるほど~

cookie-greco様
U先生、わさびの足が、前から気になっていたようなんです。
雫ちゃんもわっちと同じペタペタ組?(笑)

Re: そういうことか・・・!

あるかあちゃん様
爪切りが不要だなんて、アルくん、理想的なグリップの持ち主!
爪切りが苦手なわっち、うらやましい~。
ペタペタでも頑張るぞ~。
今週末はルア~・コーシングだよ。

Re: No title

によじ様
日曜日は有難うございました。
わさび、ビートくんを追いかけまわしてごめんね。
でも、珍しいんですよ。
いつもは、追いかけられ派なので。
やっぱり、若い男子がいいのかしらん(笑)
写真、もちろん、OKですよ~。
はっちゃけてるとこ、ばっちりお願い致します(爆)
楽しみにしてま~す。

Re: No title

tsubasa様
わお~、ツバサくんもなんですか!
揃ってペタペタ組に編入~でちゅね♪
でもどちらかというと、ペタペタというよりは
シャカシャカって感じなんですけどね。
プロフィール

hirame

Author:hirame
頑固だけどのんびり屋のわさび
自由奔放なゆず
悪戯大好き、はっちゃけ姉妹!
わっち&ゆずは今日も元気一杯♪

いくつになったの
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログパーツ エステ

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村