【備忘録】お腹きゅるりん、わさび

アルくん横浜(千葉)の旅、わさびレポの途中ですが、中断します。
今日は、後の備忘録として、わさびの健康のことを。

3日ほど前の朝のこと。
いつもなら起きると、速攻で、リビングを爆走して運動する元気なわさびなのですが、この日はちょっと違っていました。
わさびの濱っ子への道
何だか調子が悪いの?
フードにも手をつけません。

ソファの上のマカロンクッションにうずくまってます。
そしてその後・・わっちエリアで、ぴ~ぴ~。下痢です。それも相当まき散らしました。
わ<br />さびの濱っ子への道
お腹きゅるるん、わさびです。

お友達でも季節の変わり目にお腹の調子が悪くなるイタグレさんも多い中、わさびも、去年までは、同じ時期にお腹を壊したりしていたのですが、今年のわさびは健康そのもの。夏から秋の変わり目も快食快便! 2歳を過ぎると丈夫になるっていうのは本当だね、と安心していました。

月末で会社を休むわけにはいきません。
慌てて、かかり付け医から以前に処方されていた薬の山を探すと、
ありました!
ひとつは錠剤のかけら、「下痢がひどい時飲ませて下さい」のコメント。
ひとつは粉薬の「整腸剤」
わさびの濱っ子への道
迷わず、錠剤のかけらを砕いてフードにふりかけ、BIOをトッピング。少しお湯でふやかしてから与えると、やっと食べてくれました。
朝早かったので1時間ほど様子を見てから出勤。

あまりの下痢で心配だったので、少し早目に帰宅。こうゆう時、フレックスタイム制はありがたい。
わっちはどこかな?・・・
いましたよ。カーテンをおちりにしいてうさぎクッションで日向ぼっこ中。
わさびの濱っ子への道
なぜか、このしゅたいるが好き♪なわっち
う○○はどこにもありません。

ママ、早いでちゅね~
ぐい~ん、と伸びをして・・・、しぇっかくお昼寝ちてたのに。
わさびの濱っ子への道
ごめんごめん、起こされて不機嫌になっちゃうかな??(笑)

イヤイヤ、以外と嬉しそう。
わさびの濱っ子への道
そしてその夜はちょっとゆるいけど軟便に戻ったので整腸剤に切り替えました。

週末のわさび
わたち、お腹きゅるきゅる・きゅるるんだったけど治りまちたよ。
わさびの濱っ子への道
2日間ほどで、いつものわっちに戻ってくれて一安心。
ここのところ急に寒くなったし、ずっとハードスケジュールだったので疲れも出たのかな。

いずれにしても、かかりつけ医のアドバイスで、お腹の薬を常備しておいてよかったと改めて思った飼い主sでした。めぐみ病院のU先生曰く、動物病院へ来る患者さん(わんこ)で一番多い症状のひとつが下痢なのだそうです。
わんこ用がなければ人のビオフェルミンを砕いて少しだけ(1/8~1/10程度)与えることで代用すればOKだよ。皆さまは、突然のための常備薬、備えてらっしゃいますか?

ランキングに参加しています。
今年は丈夫になったね!と思ったら、
今年も冬の始まりにやってきました。
お腹きゅるきゅる・きゅるりん♪わっちに
ポチッと応援クリック
お願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大事に至らなくてよかったー。
アルはね、酷い下痢までいってしまうと処方された薬では治らずに点滴と注射になってしまうの。
しかも2度入院してるし。
留守番だと心配で心配でしょうがないですよね。

もう大丈夫かな!?わっち、ゆっくり、休んでね。

疲れちゃたんだよね~

わっち、お疲れだよね~
ごめんね~!
アルも、おとついかな?
お腹ギューギュー言って
糸を食べだしたから
(下痢はしてないけど・・・。)
ビオフェルミンと、お芋の登場となりました。
今は、全く元気元気!
ほぼ同じタイミングで、出たんだ・・・。
きっと、疲れたんだね
有難うね、お疲れ様!!

調子が戻って、よかったよ。

Re: タイトルなし

miho様
有難うございます。
アルくん、ひどくなると点滴と注射でしゅか。痛そうでちゅ。
わさびは取りあえず回復したのでよかったです。
でもまだちょっと、はっちゃけ本調子ではなさそうなのですが。
今朝もうずくまっていたので、どうしようと思いましたが、セーフでした。
本当に留守番が長いと心配ですよね。
アルくんはよく幼稚園を利用されているようですが、わが家の近くにはないので。
わっち自身に頑張ってもらわないとなのです。

Re: 疲れちゃたんだよね~

あるかあちゃん様
アルくんもでしたか。。。
わさびはほとんどホームだったけど、アルくんはどこもかしこも初めてのアウェイ。きっと相当お疲れだったに違いない。ビオフェルミン+食物繊維のお芋ですか~。なるほど、メモしとこっと。
でもほぼ同じタイミングで出るなんて、おっ、やっぱりアルくんとわっち、通じるものがあるのかな?(笑)今後に期待?ですね。
あるかあちゃんも疲れてるはずだから、ぼちぼちで行ってね。

そんな事が有ったのね~(>_<)

わっち、元気になって良かったぁ~(>_<)

ぴ~ぴ~は体力取られるから、大変よね~(片づけるママも(^_^;))
常備薬で、しっかり治って本当に良かった良かった~

沙羅蓮、今まで1どずつ位しか、ぴ~になったことないけど、ビオフェルミンは置いておいた方が良いかもね!

またいっぱい一緒に遊んで、体力ばっちりつけようね!!

Re: そんな事が有ったのね~(>_<)

由紀(沙羅蓮ママ)様
有難うございます。
ホント、常備薬があってよかった。
そうそう、ビオフェルミンはわんこにも強い味方なのですよ。
沙羅ちゃん、蓮ちゃんはお腹が丈夫なんですね。
うらやまひ~。

もちろん、ばっちり体力つけて遊びますよ~(笑)
プロフィール

hirame

Author:hirame
頑固だけどのんびり屋のわさび
自由奔放なゆず
悪戯大好き、はっちゃけ姉妹!
わっち&ゆずは今日も元気一杯♪

いくつになったの
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログパーツ エステ

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村